日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。

友人の健康と再会

玄関も秋仕様🍂

そういえば10月になっていたんでした。暦の上では秋ですよね。私はハロウィーンとかそういう季節のイベントで飾り立てたりしないのですが、唯一、玄関のリースだけは季節で変えます。そして、秋のリースがあるのに忘れていた。あっという間に冬のリースになってしまうではないですか。慌ててかえましたよ。

メインのおかずっぽいのがない今日のお弁当。ソーセージ入れるの忘れた。

10月に入ったので、そろそろ年末年始の予定でも立てるか、と友人に連絡してみた。そしたら、いつも会う友人の一人が

「実は7月に大腸がんと診断されて、内視鏡で切除したけれど、思ったより進んでて今度また手術する。」

という連絡が。7月にも会う予定が彼が来れなかったのはそういう理由だったからだそうで、

「心配かけたくなくてあの時は言わなかった。」

だそうです。10月に手術の予定で、術後、免疫も下がるからしばらく会うのは控えたいと。来年に元気になったらまた会おう、と言われました。

大腸がんになった友人はこれで二人目。一人目の友人は何度も手術をしたけれど、40代で亡くなってしまった。うちの娘さんと同じ歳の娘さんが一人。彼女自身も医師だったけれど、

「お母さんみたいな人を治したいから。」

と、友人の娘さんは今年医学部に入学したと友人のお母さんが知らせてくれた。

今回知らせてくれた友人は、いつもランニングしてて病気なんて寄せ付けないようなタイプだったので、本当に驚いてます。健康診断かなんかで、便潜血でひっかかったそうで、

「日頃の検査は大事。おかげでかなり早期発見になった。」

と、検査の重要性を力説されました。うん、私も大腸カメラしてるし、胃カメラもやってるし、日頃から気をつけるようにします。ありがとう。

手術が上手くいきますように。元気になって来年は会えるのを楽しみにしています。

 

もう一人、高校時代にアメリカに一緒に留学したときの友人がいまして、最近LINEでやりとりしています。彼女は広島に住んでいるんですが、会えないかな、と連絡を取っています。会いたいねぇ〜なんて言ってても絶対に会えないので、今回は会いに行くぞ!と決めました。私は彼女しか連絡を取ってないのですが、彼女は他にも一緒に行っていた人たちと連絡を取っているようで、もしかしたら会えるかも。高校以来ということで、会っても全くわからないかもしれませんねぇ。それにどこで会うのか。福岡とか大阪とか広島とか。果たしてみんな、集まることができるんでしょうか?私はここでやるよ、と言われれば行きますので。

会いたいな、と思った人には会っておかないと、と思います。

 

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた明日!