日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

本日のご飯と体幹トレーニング+体脂肪率はなぜか増えている

昨日も飲みました。飲んだのは、こちら。

2022 Roero Arneis Tenuta La Pergola

詳しく?はこちら。

everydayagoodday.hatenablog.com

夜中に猫様に起こされて、寝直したんですが、3時半に攻撃されて、仕方なく朝ごはんをあげてしまいました。私には安眠が必要だったんです。

 

今日も午前中は体幹レーニングしましたよ。これにちょっと手を加えて、3セットにしてみた項目とかあります。レッグレイズとスクワットも足しました。

昨日もやって、走って、少しは体脂肪減ったかな〜って呑気にしていたんですが、なんとまたもや1%増。やっぱりこれはワインですかね。ワイン。しばらく飲まないので、減るかどうかみてみたいと思います。

 

お昼はカルボナーラを。こちらのレシピを使ってみました。

いつもは私が自己流でベーコン、卵黄と生クリームで作るわけですが、今回はパルミジャーノで作りました。これ、すりおろすの大変でした。3人前なので45g。かなりの量です。卵も6個全卵3個に卵黄3個。カルボナーラは濃厚なので、麺は一人80gで。

パンチェッタはなかったので、ベーコンで代用したんですが、まあいつものことなので、そのまま作りました。これって他に調味料何もいれないんですよね。あとで胡椒をかける以外。

で、お昼に出したんですが、超不評でした。やはり長年生クリーム入りのカルボナーラを食べていたせいか、旦那も娘もお気に召さなかった模様。いや、本当はパルミジャーノを使うんだよ、これが本場なんだよ、という私の言葉も無視され、

「今度からは生クリームでお願いします。」

という結果に終わりました。やはり何事も最初が肝心なようですね。

 

そして、今夜は娘が明日大学に戻るので、好きなものを作ってあげるよ、と言うと

「コロッケ。」

の一択です。彼女はコロッケが好き。普通のじゃがいものコロッケが一番好きみたいです。昔、あまりにも好きだから冷凍のコロッケを買って揚げたことがあるんですが、あまりのまずさに、みんな食べなかったんですよね。なんかこう、じゃがいもが糊みたいな感じで。お惣菜の揚げ物も、油がいまいちなのか、私がすぐに胸焼けしてしまうので、もっぱら揚げ物は自家製です。私の友人で「家では揚げ物をしない。」という人も結構いるので、私は揚げ物メンタルバリアーが低くて、良かったなと思っています。多い時は週に4回くらい揚げ物していることがある。あれ?これが体脂肪率が下がらない原因かも。。。

リクエストでコーン入り。ちょっと大きすぎると文句が出ました

 

さて今日の30 days challengeです。

  1. ブログ(day13)
  2. 朝の水(day12)たぶん飲んだと思う。と不確かだったので、昼にも飲みました。許してください。
  3. 断小説(day12)
  4. 体幹レーニング(day6) スクワット10x3、レッグレイズ10x3も入れてます。これって毎日やっても平気なんだろうか?
  5. プランク(day2) 20秒

 

そういえば、さっき「きのう何食べた?」の22巻読みました。

うん、いいですよね〜、結婚式。しろさん、緊張しながらも、あんなにナイスな事をスピーチできるのはやはり弁護士で人前で話すのに慣れているからでしょうかね(本人もそう言ってましたが)。

そういえばその昔、私、学生の頃に先輩のお手伝いで、トークのスライド係(昔です、OHPとか使ってた時代)をやっていたんです。しかし、練習では問題なかったのに、本番になったら、先輩、違うこと話し始める。いや先輩、スライド、どこでどうしたらいいの、私?みたいに凄く焦った経験があります。緊張してパニくると、全く予想外の言動をし始める人っているんだぁ、、、と、とても勉強になりました。

ある話で凄くたくさん料理作っている話があって、これ、二人でこんだけ食べるの?と心配してたら、小日向さんたちが来て4人で食べてました。そうですよね、こんな量、しろさんが食べる(許す)わけないですもんね。それにしても、始まった時はしろさん、年上だったと思うんですが、時間の流れがいまいちよく掴みきれず、今はいくつの設定なんだろう、と思っています。私の方が年上になっている気もしてきた。でもWikiみたけれどよくわからなかったです。

 

明日からひとり生活です。きちんと食べないとな。

レーニングメニューを考えようかな。