日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

一人暮らし開始〜筋トレ少し増やしました

朝起きて、娘を大学の寮まで送っていきました。

寮の目の前に停められたので、荷物を降ろして、寮の中まで運び、スーツケースとかは置くところがないので、中身だけ出して回収し、夏に使っていた扇風機も返してもらいました。それでも、物がたくさんあって大変そうです。今年は入学者が多かったらしく、もともとのひとり部屋に2段ベッドを入れて二人部屋にするという荒技をしてくれました。来年はもっと広い部屋になるはず、と言っていましたが、物も減らした方が良いと思うんですけれどね。若者には無理かぁ。

行く途中で、娘がなぜか岩崎良美の「タッチ」をかけてたので、なんで?と聞いたら、TVで見たそうです。そういえば、同じ番組で聞いたピンクレディのUFOも聞かされました。ふと、あだち充先生は今は何を書いているのかと思ったら、MIXというのを描いているんですね。知りませんでした。アニメにもなっているんですね。すでに21巻も出ていた。今度読んでみようかな。

 

家に誰もいなくなったので、一通り掃除をして、体幹レーニングです。普通のメニュープラス大胸筋の筋トレと大臀筋の筋トレを交互にしようかな、と思っています。月水金は大臀筋、火木土は大胸筋と言う感じでしょうか。

月曜日の今日は大臀筋をやってみました。こちらを参考に、

お尻を引き締めるトレーニング9選!自重やエクササイズバンドで鍛える方法を解説 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI

やったのは、自重トレーニングとバーベル。バーベルないんでダンベルでやりましたが。

自重トレーニングのうち、ヒップリフトは体幹レーニングの中に入っているので、飛ばしました。ワイドスタンススクワットとバックキックですね。少しキツイと感じる回数×2~3セット行う。とあるんですが、ちょっと大変なので、両方とも10x2セットにしました。慣れてきたら増やしたいです。

  1. ワイドスタンススクワット
  2. ヒップリフト
  3. バックキック

そして、バーベル。ダンベルに変えてやったので、うまくできたかわかりませんが、3種。

  1. バーベル・ヒップスラスト
  2. バーベル・デッドリフト
  3. ダンベル・フロントランジ

です。これも10x 2セットですが、フロントランジは無理でした。5x2セット。どうしたら、こんなのできんの?バックランジはよくやってたんですが、フロント大変😭

バンドは家にあったんですが、微妙に長さが合わず、使えてません。他のサイズを探してみます。

 

午後は少し作り置きを作りました。いんげん胡麻和えと豚肉とシラタキの炒め煮です。豚肉とシラタキの炒め煮は、炒めてダシ醤油で味つけるだけというシンプルな物なので、レシピって感じじゃないんですよね。本当はひじきの煮物も作ろうと思ったのですが、大豆の水煮が欲しかったので、只今、大豆を水に浸しております。なので、ひじきの煮物は明日か明後日か、になるかな。そういえば、糠床に入れる野菜が適当なのがなかったので、ブロッコリーを入れてみました。美味しいと良いな、楽しみです。

 

今日はゆっくり残りの「呪術廻戦」を読もう。

今日の30 days challengeです。そういえば、少しだけ体脂肪率下がってました。やっぱりアルコールでしょうか。

  1. ブログ(day14)
  2. 朝の水(day13)
  3. 断小説(day13)
  4. 体幹レーニング(day7) スクワット10x3、レッグレイズ10x3も入れてます。これって毎日やっても平気なんだろうか?
  5. プランク(day3) 30秒
  6. 大臀筋/大胸筋トレーニング(day1) 予定では日曜日はお休み。

今読んでいる本で、「前にまわせ、後には決してまわすな」と書いてあったんですが、やらないといけない重要事項が終わってません。明日、します。絶対に。本当、後回しにすると、ろくなことないんですよね。

最近、30days challengeをやるのにがんばっているので、なんだか気持ち的に充実していますね。やってることは小さなことだけれど、毎日良い感じです〜