日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

実家最終日:今夜も宅飲み居酒屋風。

今日は1日、実家です。

実家はコーヒー飲む人がいないんで、コーヒーないんですよ。昨日は待ち合わせ前にドトールで飲んだからいいんですけれど、今日はどうしようかなぁ。近くのガストに行って、コーヒー飲んでこようかな〜って、本当に考えてたんです。歩いて12分くらいのところにあるんですが、この暑さ。着くまでに溶けてしまうのでは?と思っていた時に、あ、そういえば、漢方薬くれたMちゃんがコーヒーもくれたんだ!と思い出しました。

おかげさまで、灼熱の中、コーヒーのためにガストまで歩く必要はなくなりました。良かった良かった。

なんか色々な種類の詰め合わせ。

 

1杯ずつ入れるタイプみたいです

おかげさまで、コーヒー飲めました。ありがとうMちゃん。

旅行前はコーヒー控えていたんですけれど、旅行中に飲む習慣が復活してしまいまして、そうするとなんか1杯飲まないと落ち着かないんですよ。帰ったらまた控えないとな、とは思うのですが。

すでに後期高齢者の年齢に入った両親ですが、まだボケることもなく、元気にしています。父はこう言ってはなんですが、めっちゃ見た目が若いんです。今年77歳になると聞いたのですが、たぶん、見た目だと60代前半かな〜。いや、もっと若いかも。77歳にもかかわらず白髪が目立たないのも要因だと思います。でも、70歳を過ぎた頃に、ちょっとお腹が出てきて、娘の私がショックを受けていたのですが、まあその年齢だったら普通でなんですよね。

実家に来てから、一緒に買い物に行く機会が何度かあったのですが、ふと見ると少し小さくなったような気がします。あぁ、お父さんも年取ったんだなぁ、と思います。きっと逆もしかりで、私を見て年取ったんだな、って思っているんでしょうね、言わないけど。

お手伝い

夕方になって、ちょっとPCを見てくれ、と言われて見てみると、今年は町内会の班長になってしまったそうで、そのお知らせとか回覧板の案内とかのファイルを引き継いで、変更したけれど、どこにセーブされたかわからない、とあるあるな質問でした。

いいよ〜、見てあげる〜。と二つ返事で引き受けたのですが、実は私はあまりWindows使いではない。いや、必要であれば使うのですが、たぶん、Macでの作業の3〜4倍は時間がかかります。だって、コマンドとか、よくわからないし、動かないし、私仕事上、英語でしかアプリも使ったことないので、ワードもエクセルも、えっとー、貼り付けってなに?みたいな感じなんですよ。まあ、しばらくすると慣れてくるのですが、慣れるまでがね😅

まあ、そしてあるあるですが、父は前任者のファイルを上書きして、前年度のフォルダーにセーブしてましたね。そこで、令和6年度のフォルダーを作り、デスクトップとフォルダーの関係を説明し、必要なファイルがあったら、まずコピーして、令和6年度のフォルダーに貼り付けてましょう。それからファイル名をわかりやすい名前に変えて、内容を変更してね、と伝えました。が、たぶん、きっとわかってないと思う。

結局、回覧板はエクセルファイルだったのをワードにして、回覧板のハンコを押すのと、お知らせを一枚のファイルでできるように作ってあげたのですが、使いこなせるか心配です。

「まあ、お前が帰ってくる、年末にまた聞くよ。」

ということで、年末は町内会の資料を作ることになりそうですよ。とほほ。

近くにいればなぁ、こんなことくらいお手伝いするの朝飯前なんですがね。ちょっと心配だったので、Googleでアカウント作って、シェアしようかと思っていたのですが、まず、ネット上でやり取りなんて、理解できるか不明だったので諦めました。77歳の父に班長させんな〜!とか思いますが、まあ他も年齢層上がっちゃってますからね。仕方ないんでしょうかね。

本日のご飯f:id:nemu2bear:20240725211858j:image

なにか食べたいものは?というので、ぬたをリクエスト。ホタルイカの酢味噌和えです。小さい頃は好きでなかったのに、いつのまにか好物になってたものの一つ。f:id:nemu2bear:20240725211903j:image

こちらは、私もよく作るのですが、アサリと白滝の煮物です。普段は豚こまで作りますが、父が嫌いなんだそうです、今まで知りませんでしたよ。f:id:nemu2bear:20240725211908j:image

そしてお刺身とビール、酎ハイ、日本酒と飲んで、これに鶏の照り焼きも作って出そうとするのでとめました。そんなに食べれませんよ、ねぇ。 で、〆にラーメンです。1人前は無理なので、父と半分こしました。もちろん作ってくれたのは父。実は父は腰が軽くて、かつめっちゃ料理が上手い。お菓子つくりも上手い。

f:id:nemu2bear:20240725211926j:image

もう、自宅で居酒屋?という感じなのです。

そして、私は上げ膳据え膳で何もしていません。食べて飲んでいるだけ。

昔は

「女の子なのだから。」

と、よく言われて母親の手伝いをするように言われてたんですが、時代が変わって、今は何もいわれなくなりました。たぶんここでは、私は完璧に”お客様”なんだと思います。余所者が台所をうろうろするよりは、座っていてくれた方がいいから、という感じです。

そんな感じで、孫ほどではないですが、一応娘なんで、甘やかされてます。まあでも、年末来たら、おじいちゃんは孫娘に全振りになるのは目に見えているので、今を満喫しておこうと思います。こうやって、父や母と毎晩晩酌して、居酒屋こっご?できるのもあと何年かな、と思いますしね。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた明日!