日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

朝ごはんに羊羹。お弁当に杏のシロップ煮。

 

夏の浜辺という羊羹が朝ごはん。

朝起きたら、カフェラテと羊羹が置いてあった。朝ごはんらしい。

うちの旦那さんと娘さんは朝ごはんが甘いもので大丈夫な人たち。私と息子さんは朝からお味噌汁とご飯派。これは昔からそうで、ない時はコーヒーだけでいいか、って感じなんですが、朝から羊羹。朝ごはんにコーヒーとドーナッツという生活を学生時代にやって虫歯になったという旦那さんなのに、全く懲りていない。今は食べたら歯を磨いているようだから、まあいいのか。

そんな感じで羊羹とコーヒーを食べていた今朝、

「そういえば、パパのお友達のフランス人の奥さんがいる人はいまどこにいるの?」

と娘さんが聞いてきた。いきなり誰のことだろう?と思ったら、旦那の大学院時代の友人Kさんのことだった。娘さんが小さい時に2回ほど会ったことがある。よく覚えているな〜って思ったら、5年前にバルセロナで会ったんでした。娘さんが13歳の時。それだったら覚えているか。その時は、旦那さんの出張でバルセロナに行くと言うので、夏休みだしということで家族みんなで行ったんでした。そこに、同じように家族連れで来ていたKさんご家族とご飯。夕飯の後は旦那さんとKさんは飲みに行っちゃったので、子供たちにタピオカティーを買ってあげて、連れてホテルで映画を見ていた。見ていたのはスパイダーマンのアニメの映画。その時を思い出したのか、

「パパは見てくれなかったよね、アニメのスパイダーマン。」

と、娘さん。

「パパ、アニメはイマイチって最初から見てくれなかったよね。すごく良い話なのに。」

と、なんだか責め責めモード。そこから、朝っぱらから、パパは頭が堅いだの、頑固だとそう言う話に。娘さんに責められてタジタジの旦那さん。

「えー、もしかして僕って頑固親父になってる?」

と言うので、

「いや、昔からだから。偏見の塊というかこだわりというか。そういうのも中年になると頑固親父って評されちゃうんだね。」

と私が言ったら、

「あ、なんだ昔からか。じゃあいいや。」

と。え?娘さんには譲歩なしなの?まあ娘さんも別に怒っているわけではなくて、もうちょっと寛容になってね、パパっていうつもりなんだよね。

私からすると、こだわりというか執着心というか、関心するレベルのこともあるので、それはまあ良いところもあるんじゃないのか、と思っている。

まあ朝からこんな会話をするのも後2日か。しばらくまた寂しくなりますね。

エビフライにはタルタルソース。

残り物を詰め詰めしてきました、今日のお弁当。あんずのシロップ煮を入れてみました。これを食べると「横川の釜めし」を思い出します。オレンジのが乗ってるでしょ?

www.oginoya.co.jp

駅弁で買って食べてた記憶があるんですが、横川駅だったのかな〜。新幹線が通る前だったような気がする。値段は700円くらいの時代だったと思う。今は1300円。値上がりしましたね。

それとも青春18きっぷで東京とか行った時かな。こんな時刻表買って、綿密に計画立てて中高校生の時は旅してたんですね。まあ泊まるところは基本的に親戚の家でしたけれどね。

今考えると、うちの親ってかなり放任ですね。

そしてなんでか大学生になってからはやってない。中高生の時は暇だったのかな。

最近は時間がないから、新幹線とか飛行機で移動しちゃっているけれど、たまにはローカル線に乗って旅行ってのもいいかもしれない。でも、ローカル線でビールとか飲むとなんとなく目立つ気がするんですよねー😆あ、でも私、学生のとき総武線の電車でコンビニおでん食べてたわ。終電近くだったし、夜食べる暇なかったから食べてたんだと思うんだけれど、これって匂いテロ?

www.bengo4.com

なんとなく、新幹線とか特急とかだと、飲食OKだと思っていたけれど、そうでもないんですね。ルール違反ではないが、マナー違反にならないように、だそうですよ。

でも、こういうのもあるからな。何事も周りに迷惑にならないように楽しみましょうってことですね。

今度の休暇は電車に乗って温泉に行くってのにしようかな。

今日は久々に体幹レーニングしてみました。初心にかえるって大切。ちなみに「かえる」は帰るでも返るでもいいんですって。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

それではまた明日!