日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

石垣島3日目:またもやダイビング

みなさま、こんにちは。相変わらず石垣島です。

今朝は頑張って朝、外に出てみた。

沖縄は日の出が6時くらい。

まあ、土地勘ないけれど、とりあえず走るよね。とウロウロと走ってきました。ちょっとだけ5km。どっかで曲がったら、砂浜がありそうなんだけれど、辿り着かなかった。

道に猫がいる

朝から、なんてのどかなんだ。もっといっぱい猫がいた。島は猫がよくいますね。ここは港が近いからなんでしょうかね。

走ってきて、朝ごはん食べて、着替えたらもうダイビングですよ。あれ?私、水着か寝巻きしか着てなくない?水着の上にラッシュガード羽織って、もう朝からダイビングモードですよ。

船に着いても、なんだか自分がこれからまたダイビングするって感じがしない。大丈夫かな、と思うくらい。

昨日は講習の学科の本を読んだので、なんとなくこれってこういうことなんだ、という確認もあったり。しかし、ダイビングで一番大変なのが、耳抜き。私、昔から苦手なんですよね、忘れてました。深度があがると、水圧も上がっていくので、こう圧平衡を保つために、耳抜きが必要になる。これが、なかなかできないんだ。今日は20mまで潜ったんですけれど、途中で耳が痛くて痛くて。耳抜きができるまで、下がれないから、大変なの。

あぁ、誰か耳抜きの上手いやり方教えてください。

海の色がとても綺麗でした

ここは浅瀬の砂地でした。色も鮮やかでカラフルなお魚も多い。なまこもいたんですけれど、真っ黒で私は最初、誰かの落とし物か何か?って思いました。写真が撮れなくて残念です。
f:id:nemu2bear:20240709195429j:image

今日のお昼はおうどん。けんちん汁みたいな感じ。
f:id:nemu2bear:20240709195426j:image

午後はまたポイント移動して、潜りました。結構深かった。なんか珊瑚礁が切れるところが谷になっていて、そこは狭いけれどいろんな魚がいて面白かったです。

あぁ、次回は写真も撮れるようにしたいと思います。

3本ダイブして、すっかり疲れている私。もう夕飯食べて寝るモードです。

とりあえず、ビール

 

石垣牛のハンバーグとステーキ♪

カウンター席で、一人でいる哀れな私に話しかけてくれたバーテンのお姉さん。全然計画性のない、行き当たりばったりな私のために、お勧めスポット教えてくれました。

「今日も夕陽が綺麗そうですよ。」

と、夕陽スポットも教えていただいたんですが、すでに酔っ払い。

明日、朝元気だったら朝日見にいくか。

今日は朝から走って、3本ダイビングして、ご飯を食べて、ホテルで書いてますが、寝落ちしそうです。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。


もう、本当に体力がないです。

眠くてしょうがない。

ではではまた明日。