日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

石垣島5日目:ダイビングと焼肉

石垣島、5日目です。本日も飽きずにダイビングです。

でも、今日はちょっと趣向が違って、朝イチで幻の島と呼ばれるところに行ってきました!

潮の関係で砂が集まるところらしく、潮の満ち引きに寄って砂浜の部分の大きさが変わります。

f:id:nemu2bear:20240711194800j:image
f:id:nemu2bear:20240711194802j:image
f:id:nemu2bear:20240711194752j:image

私の下手な写真だとちょっと島の全貌がよくわからないと思いますが、ここ、凄い人の数で、皆さん、インスタ映えしそうな写真をいっぱい撮ってました。なるべく人が映らないところで写真撮ってます。

ということで、私も写真を撮っていただきました。一人旅だと自分の写真がなかなか撮れないですね。

下半身がウェットスーツ着てるんでいまいちですが

昨日までは、本当プライベート感満載のダイビング(マンツーマンだった)だったのですが、今日は幻の島に行ってみたいな、という私のリクエストで他のショップの船に同乗させてもらいました。そしたら、私も含めて17名も乗ってました。スタッフの方を入れると21名。こんなに人が乗っているんだ〜、とびっくり。シュノーケルやスキンダイビング。あとは体験ダイビングなと色々。それでも、幻の島のあとに、1ダイブ。午後からも2ダイブしましたよ。

カクレクマノミ

この海亀さんは、触らせてもらいました

親子なんでしょうか?

ちょっと洞窟の中とか

こちらは人工的に育てている珊瑚だそうです。これで5年くらいって言ってたかな?もっと?

仮ライセンスですが嬉しい〜

そして無事、OWDとAOWのライセンスを取得いたしました。

石垣牛MARUにて一人でお祝い

そういうわけで、無事に取れましたので、石垣牛の焼き肉でお祝いですよ。

f:id:nemu2bear:20240711194950j:image

一人焼肉って初めてしたんですけれど、良いですね。何が良いって、自分のペースで好きな焼き加減で食べれる。一枚一枚肉に向き合っている感じが良いです。石垣牛とか松坂牛とかって、私あんまり違いわからないんですけれど、すごく柔らかくて美味しかったです!

そういうわけで、今回の石垣島滞在のメインイベント終了です。

無事にライセンス取れてよかった。耳抜きが苦手だと分かった時にはどうしようかと思いました。ちなみに解消されていません。相変わらず耳抜き下手です。今日はマスクに水入っちゃったりするし、色々とハプニングはありますね。

今回マンタは見れなかったけれど、小さなエイは見ましたし、最初にしては色々な動植物が見れて楽しかったです。また来よう。

いつもブログにお越しいただき、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた明日!