日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

石垣島6日目:朝焼けと島巡り

石垣島6日目。朝焼けを見ようと思っていたのですが、起きれず、ちょっと過ぎてしまいました。こちら、サザンゲートブリッジという橋の上から撮った写真です。
f:id:nemu2bear:20240712211757j:image
f:id:nemu2bear:20240712211815j:image
f:id:nemu2bear:20240712211725j:image
f:id:nemu2bear:20240712211727j:image

橋にはこんな魚がいたり、
f:id:nemu2bear:20240712211745j:image

こんなのがあったりしました。サンフランシスコまで12500km。太平洋は広いですね。f:id:nemu2bear:20240712211821j:image

マンタさんがお出迎え。
f:id:nemu2bear:20240712211812j:image

今朝気がついたのですが、この花がたくさん咲いていました。火曜日に走った時には気が付かなかったんですけれどね。
f:id:nemu2bear:20240712211742j:image

近くにサンゴ礁研究所がありました。研究しているんですね。
f:id:nemu2bear:20240712211839j:image

そして、門のところにはシーサーがいます。割とどこの門にもいます。学校とかにもいました。
f:id:nemu2bear:20240712211718j:image

港のそばは、猫天国みたいです。

朝、歩いたり走ったりで6kmほど。しかし、すでに28℃とかなので、もう汗だくでした。この後にシャワー浴びて、朝ごはんを食べて、部屋に戻って座ったら、寝落ちしちゃったんです。たぶん30分くらい。昨日の夜は実は8時に寝てしまって、5時半くらいから起きてはいたのですが、疲れてたんでしょうね〜。私も、自分で4日間懲りもせずよくダイビングしてたな、って思いますよ。まさか、寝落ちするとは思いませんでしたけれどね。

今日はゆっくりしようと、思いましたよ。

島探索開始

そうは言いましても、せっかくレンタカーありますし、ということで島探索開始です。えーっと、前にバーテンダーのお姉さんに教えてもらったところに行ってみるか、ということで出発したのが10時前。一応カーナビがあるんですが、USBがないんですよ。なので、携帯が繋げられない。充電もできない。カーナビあるのに、USBがないなんて、ですよ。まあ携帯の音量を大きくして、音楽かけて行きましたけれどね。カーナビがですね、あんまり賢くなくて、指示が変なんです。それに間違えるし。前の車が同じところに行くよね?と思いながら着いて行ったら、やっと着きました。Google Mapの方がいいのかな〜?とも思いますね。

玉取崎展望台

f:id:nemu2bear:20240712211803j:image
f:id:nemu2bear:20240712211830j:image

すいません、私がいない方が良かったんですが、このアングルでの写真が私入りしかなくて。。。空と海と緑とお花の色合いが素敵だな、と思ったのです。私抜きで撮っておけばよかった。。。

f:id:nemu2bear:20240712211807j:image
f:id:nemu2bear:20240712211754j:image

階段があると、つい登ってしまいたくなりませんか?登ってみましたが、ただ単に周りをぐるっと歩くだけでした。もうちょっと社があるとか期待してたのですが。。。

平久保崎灯台
f:id:nemu2bear:20240712211800j:image

f:id:nemu2bear:20240712211818j:image

ここは、石垣島の最北端なんだそうです。思ったよりも、混んでなくて静かなところでした。

本日の昼食

朝ごはん、結構きちんと食べたし、お昼抜いてもいいかな〜、と思っていたのですが、2時ちょっと前に段々とお腹が空いてきまして。しょうがないので、行ってみようかな、と思っていたお店に行くことにしました。

こちら、明石食堂さん。

f:id:nemu2bear:20240712211730j:image

お店の前にも駐車場はあるのですが、Google Mapで行ったら、なんかちょっと離れたところで停めて、「明石食堂への近道」などと書いている方に向かって歩いて行きました。そしたら、並んでいるんですよ!10人くらい!私全く予備知識なしに行ったので、そんな人気店だとは知りませんでした。2時ちょっと過ぎかな、リストに名前書いて、呼ばれたのは2時40分くらいだったかな。暑かった。3時までなのに、私の後も続々と来てましたよ。

こちらの営業時間は10:30-15:00までなのはいいのですが、営業日が木・金・土の3日間だけ。知らなかった。運が良かったみたいです、私。
f:id:nemu2bear:20240712211835j:image
ソーキそばを頼んでみました。こちら、中サイズ。優しい感じのお出しに、八重山そばの麺で、ソーキがしっかり2枚入っています。かなりのボリューム。斜め前の二人連れのお兄ちゃんたちは「野菜そば+ジューシー+ソーキ(1枚)」などという通な注文をしていたので、次は私もやってみたいな、と思いました。でも、ちょっと多いかな、それだと。出汁がしっかりと熱々で美味しかったです。

すごいですね、皆さん、よくご存知なんですね。

本当はもう一箇所行ったんですが、それはまた後日書くことにして、食べた後にホテルに戻りました。

私、レンタカーですし、石垣島よく知りませんからね、もちろん法定速度を守って走っているわけですよ。で、そうすると私の後ろに車が連なるんですね。たまに、横に寄って、抜いてもらうんですけれど、それが待てずに私を追い越して行く車がいます。もちろん、追い越してはいけないところで。

そういう車って、決まって、「わ」ナンバーなんですよ。地元らしい車の人に抜かれたことはないんです。みんな、「わ」ナンバー。中には、工事中の臨時の赤信号無視して行っちゃう車とかいて、危ないな〜って思いましたよ。

お土産を買いに行った

明日で帰るんでね、お土産を買いに行ったんです。旦那さんが欲しいっていうんで、これ。

f:id:nemu2bear:20240712211737j:image

黒い濃い人はたくさんいます、沖縄。あ、でもダイビングショップの人たちって、沖縄地元でない人が多いんですよ。バーテンダーのお姉さんも京都だって言ってたし、私、地元の人と話してないかも。ホテルの人は地元民かな〜?
f:id:nemu2bear:20240712211721j:image

こんなのもありました。買いませんよ。

本日の夕飯
f:id:nemu2bear:20240712211827j:image
f:id:nemu2bear:20240712211715j:image

オリオンビールも飲み納めかな。島野菜のピクルスとマグロとセーイカカルパッチョ。セーイカって大きいイカらしいです。

帰りにコンビニ寄ったら、沖縄限定ぷっちょがあった。ぷっちょ好きなんだよね、子供達。買って帰るかなぁ〜。

f:id:nemu2bear:20240712211751j:image
f:id:nemu2bear:20240712211748j:image

そういえば、ホテルでは午後3時からフリードリンクのサービスがある。私、泡盛飲めないんで、ジンジャーエールを作って飲んでみましたよ。

明日の飛行機は夜の19時なので、残りほぼ1日あるんですが、今日割と行ったからな〜。川平湾とか行ってないから、あっちに行ってみようかな、と思います。汗だくにはなりたくないんですけれどね。

いつもブログにお越しいただき、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた明日!