日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

石垣島2日目:初ダイビング

船でダイビングスポットまで移動中

皆さま、こんにちは。今日も石垣島です。

石垣島に来ようと思った時は、何も考えてなかったんですが、沖縄と言えば、スキューバダイビングかなぁ〜、と漠然に思っていました。私、こう言ってはなんですが、実は全くスキューバダイビングには興味がなかった。魚は見るものではなくて、食べるもの、という認識だったので、海の中に潜って、魚見て楽しいの?と思ってたんですね〜。でも、小さい頃は海が大好きだった記憶があります。裸眼でゴーグルなしで、海に潜って遊んでました。でも、綺麗な魚なんて日本海の海岸にはいないんですよ。なので、あれから、ん10年経っても、あまり変わっていなかった。

bethany.hatenablog.jp

でもまあ世界の7割を占める海ですから、海を制覇するのも良いことですよね😁

そういうわけで、この年になってスキューバダイビングです。そしていきなりライセンスコースですよ。その話を友人にしたら、ぱっくり二手に分かれました。

「うわ〜すごい!楽しそう!」

とか、

「良いよ〜、沖縄の海。凄く綺麗だから!」

と、おススメするスキューバダイビング経験者。

が、

「いやぁ〜、私、70ダイブ位したんだけれど、パニックになっちゃってさ。凄く怖くなって、それからもうやってないんだ。」

というような友人が二人。ええーー、一度もやったことない私をビビらせないでよ〜。と、まじで焦りました。だって、二人ともパニックになるようなキャラじゃないんですよ。

でもまあ、もう申し込んじゃったしね。やるっきゃないよね、ということで今日からスキューバダイビングです。

今日のダイビング、私(講習)以外に3名がファンダイビングでした。私とインストラクターはマンツーマンですよ。

私、ダイビングスポットもよくわかってなかったんですが、たぶん②のところに行ったと思う。

https://ishigaki-diving-st.com/map/こちらから画像はお借りしました。f:id:nemu2bear:20240708203101j:image
f:id:nemu2bear:20240708203111j:image
f:id:nemu2bear:20240708203059j:image

曇ってて、ちょっと暗いな〜って思っていたんですが、少し明るくなってきました。
f:id:nemu2bear:20240708203056j:image

このあたりでダイブ2本。私は最初はシュノーケルから始めました。実は、シュノーケルもトライアルのダイブも何もしたことがなかったので、

「水に慣れるところから始めましょう。」

という感じで、のんびりと始めたんです。シュノーケルつけて、水中を見たんですが、え?なになに?こんなに魚いるの?綺麗な魚ってこんなにいるの?という感じで、

「いやぁ〜、今まで興味なかったのが、人生もったいなかったかも。」

って思いましたね。こんな世界もあるんだ〜

残念ながら、講習なんで、水中写真とかはないんですが、ファンダイビングで来てた3人はガンガン写真撮ってましたよ。カクレクマノミもいましたよ。なんか亀もいたらしい。私は見てないんだけれど。

船内でお昼。昨日食べた八重山そばらしい。

お昼はインストラクターの方がちゃちゃと作ってくれたこちら。実は、お昼を食べる前から雨が降り始めた。ので、気温が下がってて、この暖かいおそばが美味しかったです。

雨の中、おそばを食べる。

お昼を食べ終わってから、

「今日はこれからマンタポイントに行こうと思います。」

と言われて、少しテンションがあがっていたのですが、雨が止んでからも遠くに雨雲が見える。雨雲の方向がマンタポイントのようで、

「今日はちょっとマンタはやめましょう。」

と、別のポイントに移動。

が、だんだんと時化がひどくなり、

「すいません、この小さい船だと帰れなくなるとまずいので、午後はキャンセルで。」

と、慌てて港まで帰ることに。

これが凄かった。

「今年入ってすでに7月ですけれど、今年一番のしけですね。」

だそうで、帰りの船が、凄かった。もう波にガンガンぶつかって、永遠とジェットコースター状態。私、船酔いしないかな〜って思っていたんですが、一応、朝に酔い止めを飲んだんですよ。この時、飲んでおいて良かった〜って思いました。すっごく揺れたし、もう何回ジャンプしたことか!

「これくらいの揺れになると、酔うよりアドレナリンとか出ちゃうんですよ。」

とインストラクターさんが言っていた。わかります、なんか嵐ってわくわくしちゃいますよね。

と、凄いジェットコースターに乗り続けて帰ってきました。

ちょうど良かったですよ、学科をホテル帰ったらやろうとおもっていたから、やる時間ができて。
f:id:nemu2bear:20240708203104j:image
真面目に読んでますよ。

そういうわけで、なんか外に食べに行くと飲んでしまいそうだから、近くのコンビニで夕飯を買って、今日の残りの時間はマニュアル読んでました。色々と知らないことが多いので勉強になります。

しかし、今日は午後なかったのに、すっごい疲れてるんですよ。寝落ちしそうなくらい。

本当は全部のダイブで3時半くらいに終わったら、レンタカーで島巡りしようと思っていたのですが、無理かもなぁ〜。居眠り運転しちゃいそう。

そういうわけで、もう眠いのでまた明日ね。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。