日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

石垣島4日目:今日もダイビング&海上保安庁の船

みなさま、こんにちは。相変わらず石垣島です。やーっとなんか良い天気?という感じ。

 

初日から、港に停泊する海上保安庁の船の数に驚いていた。こんなにたくさんの海上保安庁の船を見たのは生まれて初めて。近々、演習でもあるんだろうか?と思っていたですが、それを今日、インストラクターの人に聞いてみたら、

「ああ、石垣島尖閣諸島の関係で、常に10隻は船いるんですよ。10隻は尖閣諸島に、10隻は石垣島に。全部で20隻の船が行ったり来たりしてるんです。」

ですと。えええ〜、そうなんですか!確かに、尖閣諸島近いですよね、でも、それが理由でこんなにいるんですね。

というわけで、ちょっと船のお写真を。私、乗り物系が好きなので、電車や飛行機、船の写真はつい撮ってしまいます。
f:id:nemu2bear:20240710174914j:image
f:id:nemu2bear:20240710174902j:image
f:id:nemu2bear:20240710174911j:image

そういうわけで、わざわざこれを見に、石垣島に来る人もいるんだそうです。びっくりですね。

ダイビング3日目

本日、ダイビング3日目です。

私、実はダイビング向いてないのかもしれない、とか思ったりするんですよね。だって、なんだかときめかない。こう、ワクワク感が少ないというか、通常営業なんですよ。そう、海に入る寸前までは。

それがウェットスーツ着て、海の中に入るまで続く。しかし、一度、バックロールエントリーすると、途端に、元気になる。

https://marinediving.com/skill/basic_skill/16_boat_en/

こんな感じ。背中から海に入る方法なんですが、これが、凄く楽しい。なんだかこれから冒険が始まるようなそんな予感がするんですよ。

海中の写真とかあると、いいんですけれどね。私はまだ撮れませんので、海上の写真だけ。

f:id:nemu2bear:20240710174917j:image
f:id:nemu2bear:20240710174907j:image
f:id:nemu2bear:20240710174905j:image
本日は、西表島の近くでダイブ。西表島、まだ行ってないけれど、こんなのなんだ〜、と海から見ていました。

本日のダイブは、海亀見たり、コンパス使って方角探したり、ナチュラルナビゲーションとか言って、目視で地形を確認して、戻ってくる練習とか、すっごく大変でした。こんな珊瑚の地形、ありすぎ!とかで、元に戻れなかったり💦いやぁ〜、どうしてみんな覚えられるんでしょうね。

そんな感じで、3ダイブしました。相変わらず、耳抜き下手です。もうね、しょうがない。こういうもんだと思ってやるしかないですね。

海から上がった後も、元に戻るのに時間がかかるんです。飛行機乗ってもそうなので、そういう体質なんでしょう。
f:id:nemu2bear:20240710174920j:image

午後3時くらいに戻ってきました。相変わらずたくさん海上保安庁の船います。お疲れ様です〜。

ホテルに帰って少しのんびりf:id:nemu2bear:20240710174926j:image

私が泊まっているホテルは、色々とサービスがある。これもサービスのひとつで、お部屋でアロマを、というので持ってきて使ってみた。アロマって炊いたことないんですが、悪くないですね。そのほかにもハーブティーのサービスや、午後3時からは泡盛などでサワーのサービスもある。私、泡盛は飲めないんで、飲んでないんですけれど、夕方から飲んでいる人たちもたくさんいます。

洗濯機があるので、帰ってきてシャワーを浴びて、すぐに洗濯して、部屋に干してから夕ご飯を食べに出ました。

本日のお夕飯

今日は予約してないので、適当に探そう、と歩いていて「石垣島ヴィレッジ」という、食べ物飲み屋が集まっているところに行ってみました。一人なので、あんまり食べれないのですが、

とりあえず、ビールですよね。

f:id:nemu2bear:20240710200046j:image

そして、マグロのお刺身。量的に一人にはちょうどいい。
f:id:nemu2bear:20240710200136j:image

グルクンという魚の唐揚げです。沖縄の県魚だそうです。美味しかったですよ〜
f:id:nemu2bear:20240710200043j:image

もう一品ということで、ちょっと健康を考えて、島サラダというのを頼みました。健康考えてるなら、ビール飲んでる場合ではないんですけれどね、まあ気休めに。
f:id:nemu2bear:20240710200139j:image

苦瓜とか海ぶどうが乗っていました。美味しい❤️

明日もダイブあるし、ビール2杯しか飲んでないのですが、酔っ払っています。なので、絶対普段はやらないことをやってしまいした。

なんと、サーターアンダギーというのを買ってしまったのです。私、基本的に甘いもの食べないんですが、酔ってて判断力0ですので、こんなことをしてしまったようです。でも、いいんです、美味しかった〜揚げドーナッツですよね、これ。初サーターアンダギーでした。
f:id:nemu2bear:20240710200040j:image

そして、こちら。観光客の皆さんが撮っているので、私も撮ってみました。

f:id:nemu2bear:20240710200132j:image

石垣島で、酔っ払って一人で写真撮っている女性がいたら、多分私です。

すでに4日もいるのに、全然観光していないんですが、まあ、いいですよね。

明日でダイブは終了です。我ながら頑張っています。

残りは少し、観光でもしようかな、と思っています。

いつもブログにお越しいただき、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

それでは、みなさま熱中症には気をつけてお過ごしください。

ではではまた明日!