日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

石垣島7日目:最終日

とうとう石垣島滞在も今日が最終日となりました。はっきり言って、すごく疲れてます。このままホテルで寝ていたい、、、と思いましたが、10時半にはチェックアウトしないといけない。そして、飛行機は19:10とまだまだ先。

なので、ぎりぎり10時過ぎまでのんびりして、荷物をまとめていたんですが、教則本とかお土産とかで、なんだか荷物が増えている。おかしい。昨日買ったお土産は大半を送ったのに。遊び呆けているのはバレているので、実家には石垣牛を送っておいた。そして、来週会う、三重の友人の家にも泡盛とか色々と送った。松坂だから石垣牛送ったら喧嘩売ってんのか、とか言われそうなのでやめた。

昨日、ソナチネロケ地も満喫したので、これといってやりたいこともない。じゃあ、またバーテンのお姉さんが教えてくれた場所に行ってみようか、ということで最初に目指したのは「御神崎灯台」。島の西にある灯台です。

御神崎灯台

灯台付近から見える海。なかなかいい感じでしょ。向こうに見えるのは西表島

灯台の下は岩場になっています。ダイビングしている船が停まってますね。

この沖で遭難した船がいるそうです。灯台って海上保安庁が管理しているんですね。

さて、このあと、どこに行くかなぁ、とお勧めの川平湾に行ってみました。が、すでにこの時点で12時過ぎてたので、駐車場は満車。あぁ、ビーチに行くにはちょっと出遅れたか。

本日の昼食はALOALO CAFE

川平湾を東に走ると、米原ビーチというのがあるというので、そちらを目指すことに。でもその途中で、見つけた"Aloalo Cafe"。宿泊できるコテージもあります。

xn--aloalobeach-7e8ud3d.com

こちらでいただいたのは石垣牛のカレー。たまたま店内がいっぱいだったので、外でいいですか?と言われて、来たら目の前が海で絶景でした。

マジカラというスパイスをお好きにかけてください、と言われてかけたら、本当に辛かった💦

食べ終わっても、ついつい長居してしまいましたよ。

米原ビーチ...暑くて滞在時間30分

2時くらいになって、流石に移動するか、と米原ビーチに向かいました。

こちら、米原ビーチ。たくさんの人がシュノーケルやったり家族連れで泳いだりしてました。私はすでに泳ぐ気はなかったので、ビーチタオル敷いて海見てただけなんですが、あまりの暑さに30分も経たずに退散しました。暑かった。。。

底原ダム

私みたいな人は、人が多いところよりはもうちょっとのどかなところが向いてるんだわ、と途中で見つけたダムに寄ってみました。

ここにもシーサーいますね。

こちら、ダムです。ダムもこうやって見るときれいですね。

そして、当然こんなダムなんか誰もみに来ないので私だけです。

バンナ公園

ここはバンナ公園というのを目指している途中にあったので、このあとバンナ公園に向かいましたよ。

www.banna7.com

かなり広い公園です。私が行ったのは北口。現在地と出ているところですね。全部回るのは無理なので、Cゾーンを歩いてみました。駐車場には4、5台車が停まっていたんですけれどね、公園内では人っこ一人いません。

いい感じの公園なのですが、暑すぎるのでしょうか。

こちらカンムリワシ展望台。本当に誰もいない。まあ、とりあえず、登ってみるかな、と登ってみました。

そしたらですよ、凄い絶景なんですよ、ここ!

手前はダムですが、向こうに海が見えます。

こちら山側です。

360度見るとすごいんですよ、山と海が見渡せる展望台。作りもきれいで凝っている展望台なんですけれどね、なんか誰もいなくて、リソースがちょっと無駄で残念な気がします。f:id:nemu2bear:20240714003023j:image

公園内の道はこんな感じ。沖縄っぽい花が咲いてなかったら、いつも私が走ってる自転車道みたいですね、人のいなさは。

そして、会ったのはウォーキングしているお姉さんとジョギングしているお兄さん二人でした。

暑いからだと思うんですけれどね、人がいないの。暑いから、みんな水辺に行っちゃうんですよね、きっと。

夜の夜空は人気スポットみたいです。

ishigaki-pr.com

さて、バンナ公園も満喫して、もうすでに4時半ですので、レンタカー返しに行かないと。

なんだかんだと、この2日間で、島内一周しました。今回車で走って見て回って思ったのが、私って結構灯台が好きかも、ということでした。まあ、灯台があるってことは見晴らしがいいってことだから、そういう場所が好きなのかもしれませんね。御神崎灯台はまた行ってもいいなぁって思います。

この景色も見納めですね。

やっぱり、道路の向こうに海が見えるって、ワクワクしちゃいますよね。

無事に、給油して、レンタカーを返しました。はぁ、レンタカーは緊張しますね、なんでだろう。借り物だからでしょうかね。

レンタカー屋さんが空港まで送ってくれました。

微妙に小腹が空いていたので、なぜか一度も食べる機会のなかったパイナップルを。もう、ダイビングしているときに皆が「パインは食べないと!」と言っていたのに、全然機会がなくて。なので、空港で売っていたのをやっと食べました。うん、美味しい。

そして、こちら。よくわからないんですけれど、かまぼこの中にご飯が入っているんだそうです。

こんな感じ。これだったらかまぼこを具にしたおにぎりでも一緒では?と思ったのですが、それだと、具(かまぼこ)が均一には口に入らないかもな、と。これはこれでいいのかもしれません。

そして、飛行機搭乗。

さようなら、石垣島

すごく楽しかったです。

ありがとう、また来ます。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた明日。