日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

いざ鎌倉!

f:id:nemu2bear:20240718002046j:image

本日は鎌倉でございます。

なぜかというと、今日は鎌倉花火大会があるんですよ!

距離感と高低差がバグっていると言われていますが、いいんです。

なぜ鎌倉に来たかというと、事の始まりは富士登山で一緒にカレーを食べた女の子との話から始まります。

「次の日ってどうする予定ですか?」

と彼女に聞かれたので、もともと体力が持つようだったら、花火大会行こうかな、と思っていたので、

「鎌倉に行こうかと思っていて。」

というと、

「え?鎌倉って花火大会ですよね。私、行くつもりなんですよ!」

というんですよ。すごい偶然じゃないですか?そんなわけで、LINE IDを交換して、

「じゃあ、明日、元気だったら一緒に行きましょう!」

と、お別れしたのが昨日の夜。

今朝、起きた時は全身筋肉痛で、泣きそうになっていたのですが、朝ごはんを食べたら、なんか元気かもな、と思い、

f:id:nemu2bear:20240718005659j:image

とお返事をいただいたので、鎌倉に行くことに。遅刻もしたくないし、鎌倉、大昔に学生時代に彼氏と来たことがあったと思うのですが、全く記憶にございませんので、ちょっとだけ早めに来て、鶴岡八幡宮でも見るか、とやってきました。

小町通りというらしい

すごい人混みです。花火だから?普段からこうなの?平日なのに???

と思いながら歩いて行きました。

鶴岡八幡宮
f:id:nemu2bear:20240718002033j:image

神社仏閣が大好きな私ですので、とりあえずお参りしよう、と上がって行きました。この階段がキツいんです。もう太ももとふくらはぎが筋肉痛で泣きそうなんですよ。f:id:nemu2bear:20240718002038j:image
f:id:nemu2bear:20240718002041j:image
f:id:nemu2bear:20240718002036j:image

入り口付近には蓮が咲き乱れてました。ここの蓮は大きいですね!びっくりしました。
f:id:nemu2bear:20240718002017j:image
f:id:nemu2bear:20240718002022j:image

鳥居と狛犬(?)ですね。

実は、この時雨に降られてしまい、花火中止になったらいやだなぁ〜と思っていたのですが、無事止んでくれました。

5時前に、彼女とは無事鎌倉駅で落ち合うことができて、夕飯にお蕎麦を食べてから、海岸に移動です。本当は江ノ電で行こうかと思っていたのですが、すでに、30分待ちとか言われました。なので、歩いても25分だということで、テクテクと歩いて海岸まで。

結構人はいましたが、座れなくはない。
f:id:nemu2bear:20240718002027j:image

こういうことを想定していなかった私ですが、一緒に来た彼女は用意も良くて、シートを出して、二人で仲良く座って、花火を待つことに。だんだんと夕焼けから夜になって行きます。

7時20分の開催まで2人でダラダラとおしゃべりをしながら待っていました。

鎌倉花火大会
f:id:nemu2bear:20240718002013j:image
f:id:nemu2bear:20240718002015j:image
f:id:nemu2bear:20240718002043j:image

ビデオとかも撮ったのでお見せしたいくらい良かった!花火自体は40分くらいと短めでしたが、サザンやセンメリなどの音楽と一緒に花火を打ち上げたり、メッセージ付きのスポンサーの花火の中に、なんと結婚60周年のお祝いというのもありました。なんとロマンチックな❤️と話しておりましたよ。

「誘ってくれてありがとう!それじゃなければ絶対に来れなかった。」

とお互いに感謝し合いながら花火を見てました。

彼女は前にも富士登山して、台風で登頂できなかったので、今回含めて2回も登頂できなかったけれど、

「私たち、富士山に愛されているから、また来いってことですよ!」

と、リベンジの約束してきましたよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎるんですよね。

帰りは海岸に散らばっていた人たちが、駅に向かって歩いていたので本当にすごい人でした。お巡りさんも駅員さんもお疲れさまでした。

f:id:nemu2bear:20240718002010j:image

無事、帰ってこれました。

海岸で見る花火は目の前で上がってて、本当に凄かったです。

お近くでしたら、来年にでも是非行ってみてください。

あぁ、でも人混みがね大変なので、それは覚悟して。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

まだまだ私の旅は続きます。

ではではまた明日。