日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

雪の音

まだ降ってます

朝起きたら雪でした。いや、もう3日前くらいから豪雪警報が来てて、えーって思ってたんですけれどね。道が除雪が間に合わないので、仕事は家からすると昨日の時点で決まってました。本当は今日は人が来る予定だったんですが、全てZoom meetingに変更。たぶん、町自体機能してないと思います。動いているのは除雪車だけ。

外は雪ですよ

外を見るチェチェです。今年はあまり雪がない暖冬だと思っていたんですが、そうは問屋が下さなかったわけですね。なぜ今日。明日以降にしてくれればいいのに、ですよ。まだまだ降っていて多分夕方まで降っていると思います。止んでからでないと雪かきできないんで、それまでじっと待つ。

猫さまたちはいいですよね

雪が止んだら、除雪です。もちろん、除雪機ありますよ。昔は人力でやってましたが、これだけ降るとちょっと無理かな。こんな感じのです。

まあ、停電しなかっただけ、良かったとしましょう。木が多いので、雪の重みで木が倒れたりして電線切っちゃうんですよね。このために、電力会社の人たち、頑張って木切ってましたからね、お疲れ様でした。昔、ハロウィーンの時期に、豪雪になったことがあり、まだ落葉も終わってなかったので、ガンガン木が倒れて、4日間くらい停電になったことがありました。知り合いの家は大きな木が道を塞いでしまって、1週間全く身動きができなくて、備蓄で生活していたそうですよ。それを聞いて、うちも発電機買いましたからね。こんな感じのです。電気が使える生活って本当に有難いですよね。うちは水が井戸水なので、電気がないと、水も出ない!

そういうわけで、今日は家で仕事です。

雪は雪かきのことさえ考えなければ、とても好きなんですけれどね。

雪の日は一段と静かです。昔読んだ、「雪の音」という美内すずえの話を思い出します。雪にも音があるといいのにね、って。

さて、仕事に戻ります。

今日のチャレンジはまた後で。