日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

雪かきと作り置き

1月7日です。普通だと七草粥とか食べるんでしょうか。

私は実家でもそう言う習慣がなかったので、食べたことがないです。鏡開きも然り。

こうやって伝統の習慣などが薄まっていくのかな。

いや、初詣もしてないしな。

 

朝起きたら一面の銀世界でした。白い世界を銀世界と表現したのは一体誰だったのか。

雪がやんだら、雪かきをしないといけません。あぁ、もうこれだけで雪のないところに引っ越したいです。

30日チャレンジ。頑張ってます。いや、頑張っているのか?

  1. ブログ(day6)
  2. 朝の水(day5)
  3. 断小説(day5)

小説を読んでないので、ブログを書けると言う話も。

その分、つんどくしていた漫画を読んでいる気がします。いや、私のでなくて帰省中の息子のものなので、視野に入ってなかったとも言えます。

ワンパンマンっていいよねー」

と、漫画を持っていってしまいそうだった息子を止めて、置いてってもらったので、息子が帰ってくるまでに読まないといけません。知らない間に息子の本棚は漫画だらけ。半分は私のだった気がするのだが。。。こう言うところって遺伝するのか。次に帰省するのは5月のはず。それまでに読まないとですね。でも、今は呪術廻戦読まないと。

 

明日のお弁当のために、作り置きでもするか、という気になっています。小説読んでた時は、ずっと読んでて何もしてなかったから、まだマシになってきたのか。

本当はヒジキも煮ようかと思ったんですが、作りすぎて食べきれないといけないので、この辺でやめておきます。あぁ、でもニラとか萎びた春菊とかあるんですよね。何かにしないと。

では

などにしてみようと思います。

作っている間に雪がやむかな。やんだら、暗くなる前に雪かきしないと。全然スキーとかに行ってないんですが、一応snow wearはあるので、それに着替えて。あ、手袋がない。昔あったんだけれど、娘に貸したら失くしたようで、返ってこなかった。手袋はとりあえず、ジョギング用をしてやります。寒そうだ。

 

なんとか雪かきしてきました。どう考えても、人力でやるのは無理ということで、途中で除雪機に切り替えました。使い方がわからず、困りましたが、なんとか使えました。これなかったら何時間かかっただろうか、雪かき。

朝、シャワーを浴びたと言うのに、除雪の後にまた浴びないといけなかった。もう汗だく&髪の毛が雪で凍ってましたので。

夕飯はちょっと体力がもたないので、残っているものを食べることにします。昨日作ったシチューです。本当は銀杏があるので、茶碗蒸しが食べたい。小田巻蒸しにしてもいいかも。鮭も残っているので、何か作りたい。鮭のホイル焼きとか簡単そうです。豆腐もあるので、揚げ出し豆腐とか。あぁ、これは日本酒でいっぱいですかね。でも、明日かな。明日の楽しみにしておきましょう。

体力かなり使ったので、今日は早めに寝ることにします。

呪術廻戦はまだ読み終わってません。