日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

お弁当と体幹トレーニング

なんだか日付が変なんですよねぇ。1月8日分が9日に投稿したことになっている。

まあいいんですけれど。1日空いているように見えますが、実は続いているんですよ、とだけ言っておきます。

 

今朝、起きたら7時半でした。猫様は4時過ぎから必死に起こしてきます。2度寝っていいんですよね。やっぱり早起きっていうのをチャレンジに入れた方がいいのでしょうか。トータルでは寝ているんですが、なんか起こされているのがね〜。やっぱり夜9時に寝るか。そして早起きして朝活するとか。でも、ベッドにそんなに早く入っても寝れないんですけれどね。それにしても、筋肉痛です。背中が痛いんですよ。筋トレしてもこんなに痛くなったことないんですが。

朝、体重ついでに体脂肪率も測ってみたら、24.3%とかでした。体重も増えていた。何した、私。体脂肪率減らさないと、と言っているのに増やしてどうする!?

 

今日のお弁当は鮭弁です。他は作り置きです。鳥の照り焼きも残っているので、今週はこれ続きそうです。

鮭弁。海苔も敷くべきだったか。

甘鮭はいい塩梅に仕上がっていました。お弁当に汁物(今日はわかめのお味噌汁)をつけるだけで、満足度が違いますね。冬場は特に有難いです。

子供の頃のお弁当にはあまりいい思い出がなく、茶色い地味弁でした。友達のカラフル&果物なんかついてたりして、すごいなぁ、と関心してました。母は全くそう言う関心がない人だったので、お弁当に果物つけるなんて考えたこともないようでしたよ。

その反動か、お弁当には緑・黄・赤を入れたくなります。なので、プチトマトはマストなのですが、実はあまり好きではありません。

 

そういえば、昔食べれなくて最近食べれるようになってきたものに、鮭の皮などがあります。お魚の皮系は食べれませんでした。鳥皮とかも無理でした。でも、最近は食べれるようになりました。味覚が変わったのか、耐性ができたのか。

今でも食べれないものは、匂いの強いもの。野菜系は好きなのですが、肉は羊とかジビエとか無理です。牛肉もよく焼くと大丈夫ですが、レアなんて絶対無理ですね。そういえば、ターキーも匂いがだめで食べれません。いいプロテインなんですけれどねぇ。

 

そういえば、実は2日ほど前から「体幹レーニング」をしています。

これ、なんでこう言う写真なんでしょう?不思議です。たぶん、発売当初に買ったので、13年前から持っています。その頃からやっていたんですが、最近は怠けていたので、初級からやり始めました。中級は少しやったことあるんですが、その先やったことないんですよね。2日間やっただけなんですけれど、

「私、腹筋なかったんだな〜」

ってのが感想です。ええ、今、これやっただけで腹筋があるのを感じています。なので、これも30days challengeに入れようかな、と思っています。早起きよりハードル低いし。他のエクササイズはもう少し検討してから足していきます。時間もかかりますしね。

 

そういえば、忙しすぎて「呪術廻戦」まだ読んでません。10巻まで読んだ。残りはまた週末にでも。

 

さて、30日チャレンジ。

  1. ブログ(day8)
  2. 朝の水(day7)
  3. 断小説(day7)
  4. 体幹レーニング(day1)

今日もやったので3日目ですが、とりあえずday1ということで。こうやって増えていくわけですが、どうなるんでしょうね。小説読みたいんですが、頑張ってやめています。そのうち存在を忘れるといいのですが。たぶん、無理でしょうね。