日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

作り置き弁当と細マッチョと小田巻蒸し

なんかタイトル長いな。

 

月曜日の朝、昨日は早めに寝たはずなのに、なんだか寝れなくて、猫には4時前に起こされて散々でした。5時まで寝てもらうにはどうしたらいいのだろうか?私が9時に寝ればいいのだろうか。

 

結局、少し遅刻してしまいましたが、どうせ行っても私だけなのでいいのだ。と思ったら、なんと、オフィスにオフィス見学が来てしまった!危ない危ない。明日は早起きをしよう、と毎日決心しているのですが。

作り置きで作ったお弁当。糠漬けがでかい顔をしています。メインは照り焼きチキン。

 

午前中と午後と頑張って仕事をしたら、3時くらいにちょっと集中力が切れてしまいました。もう少しやることがあるのですが、休憩ついでについ色々と検索してしまいました。

「細マッチョとは?」

みたいな。やっぱり人間筋肉ないとだめよね、と実は筋肉好きな私は思うのです。息子が筋トレにはまっているのは実はいいかなーって思っている。

私は筋トレをほとんどしないのですが、ジョギングはしています。最近寒いからやっていないけれど。走るの嫌いなんですよね〜

しかし、最近は体力の衰えも感じているので、これはやっぱり筋トレも必要なのでは?長く健康に生活するには、大切なことですよね。

というわけで、「目指せ細マッチョ女子」というのも目標に入れてみようかと思っています。

t-balance-gym.com

これによると、

  1. BMI22
  2. 体脂肪率15~20%
  3. 年齢の平均以上の筋肉率

だそうです。BMI22か〜。私19位なんですよねぇ。。。体脂肪率は超えている。今は23%くらいだったと思う。脂肪を落とさないと。

BMI22にするにはあと9kg増えないといけないらしい。それ無理じゃん?人生で未だかつてそんなに増えた事ないし。筋肉が増えたら体重もそんなに増えるのだろうか?

とりあえず、目指すものがよくわからないので、体脂肪率を20%まで落とすことにしよう。これやると、胸が減るんですよねー。5年くらい前に走り込みすぎて、体脂肪率17%とかまで落ちた時は、胸から減っていくんですよ〜。胸って筋肉付くのかな。

magazine.steadyjapan.comこれのダンベルトレーニングとかもいいかもしれませんね。

 

夕飯は小田巻蒸しを作ってみました。ミツバがなかったので、緑がないんですが。

うどんが入っていますが、私は普通の茶碗蒸しが好きかな〜

 

小田巻蒸し。うどんが入っています。

 

なんだか写真がいまいちなので、撮り方を研究した方がいいかもしれません。

 

さて、30日チャレンジ。すでにチャレンジなのか?という状態です。

  1. ブログ(day7)
  2. 朝の水(day6)
  3. 断小説(day6)

ブログも7日間更新したようです。そろそろもう一個くらい増やしてもいいかもしれません。考えてるのはエクササイズなんですが、どうやってやるのか検討してから項目に増やしたいと思います。続けることが大事ですからね。

 

明日こそは寝坊しないように。今日はさっさと寝よう。