日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

私って無力。

ブログ2日目です。30日チャレンジ。

  1. ブログ(day2)
  2. 朝の水(day1)
  3. 断小説(day1)

はできているということになります。まあ、割と簡単なことなので、1週間くらい続けたら、また項目が増えるかもしれません。

 

次は早寝早起きかも。昨日は実は能登に住んでいる友人とやっと連絡が取れました。友人は津波で被災してまして、ご家族皆無事だったんですが、家も車も全部だめになってしまったそうです。そんな友人のメールを読んで、自分が今何ができるのだろうか、とか考えて、無力な自分を感じてしまったわけです。現場に行って、ボランティアできるわけでもなく、メールとかして邪魔になっているんじゃないか、とか思ったりもしましたが、今できることって、ただ友人の話を聞いてあげることなのかな、と思いました。もうやり切れなくて、文句言いたくてしょうがないと思うんですよ。誰に文句も言えないけれど、なんか言える相手がいるといいかな、と思って。話をすることで自分のストレスを発散できるんじゃないかと思いまして。つい、こうしたら、と助言したくなるのですが、ここはひたすら聞き手に徹しないとと思っています。あ、でも簡易トイレの作り方はリンク送っちゃいました💦

とりあえず、私が今できることは、友人の話を聞くことと支援寄付をすることですかね。なので、しっかり働いて、そのお金を寄付したいと思っています。

 

そんなわけで、メールを書いて、色々と悶々としていたら、夜もあっという間に更けてしまい、12時過ぎてしまったわけです。通常10時ごろに寝ようとしている私にはもう、夜更かしし過ぎな時間です。で、寝坊しました。いや、一度、猫に餌あげるのに5時に起きたのですが、また寝直してしまったのです。

 

そういうわけで、規則正しい生活、と言う項目が増えそうです。

自分が無力だって思ったことと、何かできることはないか、と結構真面目に考えた時間は無駄ではないと思います。そういうことを考えたんだ、っていうのを記録しておくという意味でもブログを書くのは良いことですね。日記も書いているんですけれどね。

このブログは、毎日自分がこういうことを考えているんだ、ってことをたらたらと書いているだけなので、他の人が読んでも面白くないと思うのですが、まあぼちぼちやっていきます。