日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

作り置きと冷蔵庫の中身

やっぱり猫に甘くて、部屋にいれちゃったんですよ。だめですね。

 

今日は朝から掃除と洗濯をして、ちょっとだけ作り置きをしました。

mayukitchen.com

mayukitchen.comあと、ブロッコリー茹でて、卵焼きです。ブロッコリーは茹でておけばサラダとか、炒め物とか使えますから便利です。昔、息子が高校生くらいのとき、帰ってきておやつがわりに冷蔵庫に常備していた茹でブロッコリーをばりばり食べてましたね。お菓子は好きで常備しているくせに、買うと満足するようで、子供たちはあまりお菓子を食べなかったですね。そして、残ったものを私が食べる。今は冷蔵庫の中身が全て自分にかかっていると思うと、大変です。作るの割と好きなのに、作ると食べないといけないから、段々苦行になってきてます。一人分作るのって大変ですしね。

「ツナとキャベツのサラダ」というので、本にあったんですが、サイトのはちょっと作り方変わってましたね。私は本ので作りましたが。これで今週のお弁当の作り置きは完成。一人なので、少なめにしておかないと、食べきれないんですよね。

実は角煮を作って、桂花の太肉麺を作ろうと思っていたんですが、サラダにキャベツ使い切ってしまったので、キャベツ買うまでちょっと待ちます。今週末かな。

実は先週の作り置きのインゲンの胡麻和えがまだ残っていて。。。私、全く外食してないし、買い食いもしていなんですけれどね、食べ物が減らない。

3日目のスープ。段々と塩味が濃くなってる。

今朝食べたスープは実は金曜日に作ったもの。生ハムを使うので、作ってみました。金曜日の夜食べて、土曜日のブランチに食べて、今朝とお昼でやっとなくなりました。これ、2−3人前だったはずなんですが。3人前だと考えると、まあ大体合ってるのかな。

買い物に行くと、食べなくてはいけないものが増えるので、怖くて買い物に行けません。まだねぇ、生ハムとチーズが冷蔵庫の中で、私に食べてくれって言っているんですよ。冷蔵庫の中身を消費するのが大変です。一人暮らしになってから、まだ一度も買い物をしていません。あ、でもアマゾンで洗剤は買いました!生鮮食品がダメになる前に食べ終わりたい。。。卵があと8個くらいなので、それが無くなったら買い物に行きます。牛乳は飲みませんが、卵は結構食べます。

夕飯の前に、体幹レーニングしました。今日は大胸筋/大臀筋のトレーニングなかったので、楽勝です。が、プランクがいきなり60秒です。それで、明後日には90秒になってます。これって、できない場合ってどうするんでしょうね?

今日の30 days challengeです。

  1. ブログ(day20)
  2. 朝の水(day19)
  3. 断小説(day19)
  4. 体幹レーニング(day13)+スクワット10x3 レッグレイズ10x3
  5. プランク(day9) 60秒。
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day7) 今日ははお休み!

ブログもなんと、20日続いてます。あと10日ですね。なぜか日付が変で一回切れてるんですが、私的には続いているのでいいのです。web小説も読んでません。本当に悪習慣だったな、と思います。今でも、読みたいのとかあるんですが、まあ、そのうち落ち着いたら読みます。

それよりも、積読の本がたくさんあることに今更気がつきました。これを消化していくことが先決ですね。毎日結構読んでいるんですが、減りません。1日1冊くらい読む時間があるといいのですけれど、それは無理そうです。

体幹レーニング、毎日していますが、段々負担が軽くなってきた気がします。そんなに大変でないです。朝にでもできるようになると分散できていいのですけれどね。このままいけば、夏にはnice bodyも夢ではないですね!

夕飯に作った鶏肉のクリーム煮。残っていた牛乳を使うために。本当はシャンパンと一緒に食べようと冷やしてあったんですが、飲むと本読めないしなぁ、、、とまた今度にしました。走ってないし、体脂肪率も減ってませんしね。

鶏肉のクリーム煮はこちらから。マッシュルームとレモンを省略したせいか、生クリームでなくて牛乳を使ったせいか、なんだか微妙なお味になってしまいました。表紙にある豚肉料理は美味しかったですよ。次回は省略せずに、作ってみたいと思います。

言ってる割に、あまり早く寝ていないので、今日こそは寝ます。

À demain!