日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

自分のお酒の許容量ってどれくらいなのよ、というお話。

本日のイケ猫。

写真を送ったら、娘さんに「目ヤニは取ってあげてね。」ですと。
3月になりましたね。今朝は起きれませんでした。今日は、家で仕事をして午後に半休取っているので、まあ、猫さんたちを閉め出すのもな、ということで寝室のドアを開けて寝たんです。3時半に起こされて、餌をあげて2度寝をしてしまいました。起きたら7時でした。よく寝たー!10時過ぎに寝ちゃったので、2度寝とはいえ、9時間近く寝てない、私?寝ても、もう育たないんだけれど、美容のためには大切よね。

自分のお酒の許容量ってどのくらい?

いつも楽しく読ませていただいているブログで

www.sakushika.comっていうのがアップされていたので、自分のアルコール許容量ってどれくらいなんだろう、と考えてみました。私は割と飲むし食べる。外で飲むときは一応、帰巣本能が機能する程度までしか飲んでいないと思う。今までの人生で気がついたら、ここどこ?っていうことは数回しかない。あるんかい、というツッコミなしで。それも友達とか家族がいるところなので、まあ大丈夫だと思う。きっと変なことはしていないはず。いや、ちょっとしたこともあるらしいけれど。私は記憶が消える瞬間って覚えているんですよ。あ、これ飲んだ瞬間から記憶がないって。後で思い出すと、結構恐怖なんですよねぇ、それって。なので、できれば記憶がなくなるくらいお酒を飲むことは避けたいものです。

帰省がてら上京して会う友達は皆飲む人たちばかりなんです。でも大学生の時は、サークル内でも講座内でもほとんど付き合い程度にしか飲まなかったので、私が割と飲むと言うことはあまり知らないと思う。去年、久しぶりにサークルの皆で同窓会?もどきで30人くらい集まった時があったんですが、そのときに、「え?実はそんなに飲むの?」と驚かれたんですよ。飲み放題だったんでね、つい、ビールをジョッキで8杯くらい飲んでいたんです。ジョッキと言っても飲み放題だったから小さかったような気がするので、たぶん、350mlくらいかな。それでもそんなに飲んでた女性は多分、私だけ。その後2次会でも飲んでたんですが、「女子は1500円でいいよー。」などど、ジェンダーで会計が違うなんてめちゃ久々の体験。たぶん、私が一番飲んでたと思うんですけど、とは言ったんですけれどね。

大学時代のバイト仲間とも一緒に飲みます。女子ばかりだけれど、皆飲むので気兼ねなく飲みます。大抵飲み放題です。飲み放題で飲む時はビールしか飲みません。たぶん、これが自己防衛機能なんだと思う。ビールだけだとどれくらい飲んだかわかりやすいから。ここ数年の経験則から、たぶんビールだと3リットルくらいまでが限界なのでは、と思っています。それ以上飲むと、二日酔いになる気がします。

純アルコール量

ビール3リットルってアルコール的にはどの程度なのよ?ということでこちらを参考に計算してみました。

www.city.yokohama.lg.jp

純アルコール量の計算方法は、「量(mL)×アルコール濃度(%/100)×0.8=純アルコール重量」です。

ということで、3000ml、アルコール4.9%(家にあったビールの度数です)で計算してみましたよ。

117.6g

びっくりですね、結構飲んでますね、私。ちなみに、昨日飲んだワインは12%で、たぶん300mlくらいの量だったので、28.8gです。1日20gが適量らしいですよ、実は。

「適度な飲酒の目安となるアルコール量は、1日あたり20g程度と言われており、女性や高齢者、少量の飲酒で顔面が赤くなる方、動悸、頭痛が起こる方は、これよりもさらに控えた量が良いとされています。」

私、顔に全くでないらしいです。結構飲んでても、素面みたいに見えるらしい。危険だ。これをワインに換算すると、1.5本くらいでしょうか。ワイン1.5本って結構な量ですよね。ちなみに4リットル飲むと純アルコール量は156.8gです。さて、アルコール分解ってどれくらいで、できてんのかな?って思いますよね。

アルコールが体から抜けるまでの時間

www.ask.or.jp

便利な世の中になりましたね。アルコールが抜ける時間、計算してくれます。たぶん運転する人のためだと思うんですけれど、参考ということで。

適量と言われている、20gの純アルコール(これを1単位)を分解するためには、4-5時間かかるそうです。ビールだと500ml一本。ワインだと、200mlくらい。まあ、確かに、このくらいの量だと次の日には影響なさそうですよね。こんな便利な計算をしてくれるものもあります。飲んだ次の日にに運転する予定がある人は計算してみるといいかもですね。

www.ask.or.jp

昨日のワインだと飲んでから7.2時間で分解できるようなので、出勤には影響なさそうです。ただ、

「3単位飲んだら、半日以上アルコールが体内から消えません。朝起きたときにも前夜のアルコールが残っているおそれが強く、この状態で運転すれば「飲酒運転」になってしまいます。
なお、アルコールの分解は、睡眠中はぐっと遅れます。
体調によって変化することも知っておいてください。」

とありました。睡眠中は遅れるんだそうですよ、逆かと思ってました。下が3リッターのビール(女性)の場合。なんと、1日以上アルコール抜けてません。つまり、一日中酔っている状態。私、そのサークルの飲み会の次の日は、そこで会えなかったサークルの友人と昼から飲んで、夜はバイト先の友人達と飲んでいたんですけどね。これが迎え酒って言うやつですか。でも迎え酒は良くないらしいですよ。

3リッターのビールの分解時間

よく、「少量の飲酒は体に良い」と言う話もありますが、これって嘘らしいですよ。まあこれについてはまた今度。

ということで、結論としては、そろそろ年齢も考えて、ビール3リッター飲むのは多いかも。2リッターでも次の日も飲んでたらずっとお酒が抜けてないってことですよね。次の日スッキリ爽快で起きたいなら、1リッター程度がベストかな。でも楽しくて飲みすぎちゃうこともあるから、今度は二日酔い対策なども考えてみようと思います。

お昼ご飯

今日は家で仕事をしてたので、お昼にはうどんです。午後は半休取っているので、なんかお休みみたいな1日でした。

シンプルなうどん、好きです

昨日、生醤油うどんなどど書いていたので、食べたくなりました。麺類好きです。カーボが高いので、本当はあんまり食べれないんですけれどね。

夜ご飯とトレーニン

帰ってきてからトレーニングです。今日は大臀筋ブルガリアンスクワットをゆっくりとやるようになってからは、なんだか効いているような気がします。お尻の筋肉とか増えると走るのに役立ちそうなので、頑張っているんですけれど、全く増える気配ないですね。まだ初めて2ヶ月経ってないし、焦らずにがんばりますわ。

夕飯は居酒屋メニューらしいですよ。角煮と牛すじと野菜スティックに加えて、揚げ出し豆腐を作りました。ここのところ、平日なのに飲み続けだから、少し反省してビール1缶にしときます。週末はまた一人なので、少し休肝日にしようかと。もしかしたら飲んじゃうかもしれないけれど、その時はその時で。

揚げ出し豆腐、焦がしちゃいました

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day45)今日は大臀筋でした。
  7. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day16) 寝坊したので増えてません。
  10. 体幹レーニング中級編(day23)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day7) (54/383ページ)

今日でなんと朝ごはんチャレンジは30日達成です!なんとか朝ごはんを食べる習慣がついた気がします。明日もきちんと食べるようにしますよ。朝起きは寝坊しました。というか、2度寝しちゃいました。まあしょうがない。週末はなしなので、次は月曜からまた始めます。本は頑張って読みましたよ。だんだんと面白くなってきました。

明日は旦那さんと娘さんが息子くんのところに行ってしまうので、私は週末猫シッターです。

明日はゆっくりしたいと思います。

ではではまた明日!