日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

人生のテーマ曲と今夜はワインとブッフ・ブルギニョン

起きたら雪でした

そういえば、寝る前にお天気チェックした時になんかそういうマークが付いていたような気はしてました。ええ、起きたら雪でした。週末なので、ドアを開けていたんですが夜中の2時に旦那さんがトイレに起きてしまって、そのせいで猫攻撃を受けました。今日は眠くて仕方なかったので、部屋の外に誘い出し、ドアを閉めて続きを寝ましたよ。ごめんね、猫さまたち。それでも、4時半に餌をあげて、三度寝しましたよ。起きたのは8時でした。ま、週末ですしね。起きてから体幹レーニング。途中で紅茶とチョコタイムが入りました。でも、空腹時に紅茶を飲むと胃がキリキリして痛いので、これからは食後に飲むことにします。私って、胃が弱かったんだろうか。

寒いんですよね、チェチェさん

朝ごはん

朝ごはんは続けて紅茶とキウィとマフィンです。コストコのマフィンが冷凍庫にあったのを見つけたので、焼いて食べました。紅茶は今日はマリアージュフレールのエロスです。華やかなお花の香りが良い紅茶です。

紅茶はエロス、マフィンはブルーベリー

人生のテーマ曲

最近、娘さんがよくかけている曲にシューマンのピアノ4重奏があります。彼女は室内楽も弾くので、「今度弾く曲?」と聞いたら、「ううん、今の私のテーマ曲。」なんだそうです。なかなか良い選曲じゃないの、と思いましたね。

シューマン:ピアノ五重奏曲・ピアノ四重奏曲 (SHM-CD)

こちら、Emerson String Quartetのもの。Spotifyでも聴けます。去年、解散してしまいましたね。9月に最後に聞きに行きましたが、もう生で聴けなくなると思うと寂しいですね。

私も実は人生のテーマ曲というか葬式にはこれをかけて欲しい、というのがありまして、ベタですが、シューベルトの死と乙女ですね。葬式でかけるには、激しすぎるんでは?と言われています。それでは2楽章から、できれば好きなTokyo String Quartetでお願いします。

シューベルト:死と乙女

ちなみに、旦那さんはベートーベンのOp.132の第3楽章で、ピーター・ウンジャンがfirst violinの時のがいい、と言っています、細かいな。これは静かで葬式でかけてもいいかもしれませんね。でも、お葬式って音楽かけたりするもんなんでしょうか。

String Quartet in A Minor, Op. 132: I. Assai sostenuto - Allegro

こちらも、解散して10年経ちましたね。ここのところ、お気に入りのカルテットがないので、あまり聴きに行ってなかったのですが、今年は色々と聴いてみようと思っています。お気に入りが見つかるかもしれません。クラシックのコンサートは、抽選なんてことしなくても絶対に買えるからいいですよね。でも演奏会は年配の方が多めなんですよね。若者には人気ないのかな、クラシック。その昔、のだめカンタービレで一時期ブームになったかな、と思ったんですが、そうでもないのかな。ちなみに、息子はこれで「指揮者になりたい!」と言って、バイオリンとピアノを習い始めましたよ(笑)今はもう指揮者になりたいって言ってませんけどね。息子くんのテーマ曲ってなんかあるんだろうか。今度聴いてみようと思います。

残念ながら雪だったので、外を走るのは今日は諦めました。あー、週1しか走れないとキツいな。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day34)今日は大胸筋。次は目指せ60日!
  7. 朝ごはん(day17) マフィンとキウィと紅茶。
  8. 断捨離(6個目) とりあえず、30個捨てることを目標に。今日はなし。
  9. 6時前に朝起き(day7) 週末なのでお休みです。
  10. 体幹レーニング中級編(day10)+レッグレイズ10x3

今日の1本+

昨日のワイン飲み終わらなかったんですよ。なので、それと今日はこちらです。栓が開いているのは、ビーフシチューに使ってしまったからです。

f:id:nemu2bear:20240218064057j:image

www.wineenthusiast.comこちら、実は飲むのは2回目。値段の割に美味しかった記憶があります。ここのところ、夕食は旦那さんが作っています。なぜかというと、自分が飲みたいワインに自分が食べたいものを作りたいからだそうです。それはとっても良いことなんですが、毎回飲むことになるんですよね。私、木曜から毎日飲んでいる気がするんですが。そして、明日も飲む気満々なようですよ。

夕食はブッフ・ブルギニョンです。これまたマルシェで買って食べたのが、「味は自分の方が美味しいと思うんだけれど、肉の煮込み方が凄く良かった。」とかで、それを再現するために頑張っているそうです。そうなんですか、再現できる日を楽しみにしています。肉の部位が違うんじゃないかな、という気がします。

f:id:nemu2bear:20240218080751j:image

それでは今夜は早いですが、これで。

みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

明日こそは走れることを祈っててください。

それではまた明日!