日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

買い物に行きましたよ。そしてちょっと寒い夜には鶏団子スープ。

今日で30日目?午後は雨の予報

仕事場の近くは桜もちらほら咲いているような感じになってきました。たぶん、桜。桃だったりして。車で走っている時に見ているので近くに行って確認できない。

家のご近所さんもたくさん桜が植っているけれど、枝垂れ桜とか八重桜とかが多い。実はソメイヨシノが欲しくて、ネットでオーダーして植えたのがたぶん2015年とかなんだけれど、どう見てもソメイヨシノじゃないよね、という桜。だって、花と葉が一緒にでてくるんだもん。それでも、まあ桜だからいいか、と思っている。

桜並木を見ると、日本人はこのたった1週間とかの満開の桜のために、こんなにも桜の樹木を植えているのか、と感心する。どんだけ桜が好きなんだ。いや、いいよね、桜。私も夜桜見たい。うちのはまだ咲きそうにない。いつくらいになったら咲くかな。

朝起きれましたよ

今朝はなんと、5時45分に起床。やればできる子なんですよ、私。その前に1時間くらい猫さまが起こしに来てたので、それがなければ快眠だったのですが。今夜はやっぱりドア閉めて寝ようかな。安眠大切。そのせいなのか、どうなのか、今朝は仕事に行く途中で凄く眠くて、居眠り運転か?みたいなレベルで眠かったです。危ない危ない。今夜は早く寝るよ。

猫が餌をたべている時に、きちんとベッドメイキングしましたよ。そして、土鍋でご飯炊いて、朝からイカの塩辛で朝ごはんも食べて、お弁当も作りました。

本日のお弁当

メインはソーセージかな?

本日のお弁当はちょっと見た目がイマイチ。というか、ずっとメインで悩んでて、とりあえずベーコンとキャベツの炒め物を作ったら、

「ま、ソーセージでいっか。」

となってしまいました。すごい手抜き。本当は生姜焼きでも作ろうかと思ってたんですけどね。そこまで到達せず。昆布の佃煮は日曜に作った作り置きです。鰹節入りでなかなか美味しくできました。

買い物と夕飯&トレーニン

さて、本日のミッションは買い物です。旦那さんが出張でいなくなったのは、はて、先週の月曜日。それから一度も買い物に行ってなかったのですが、卵が無くなったので仕方なく行って来ました。天気悪いから、行きたくなかったんですけれどね。卵焼き、明日のお弁当の分はあるし、行かなくてもいいんじゃないの、と悪魔のささやきもあったのですが、ブログに書きましたしね。行って来ましたよ。妥協して近場のB店です。もう店に入った時に、かごを取るのすら面倒で、手に持てるだけ買おう、と卵1ケース、玉ねぎ一袋、ブロッコリージップロックを持ってレジに。折角来たんだから、もっと買って行けば良かったんだけれど、もう最低限のものでいいから、とそれだけ買って来ましたよ。

でも、買って良かった。実は夕飯を何にするかまだその時は決めてなくて、いきなり鳥の唐揚げでも作るかな、などど考えていたのですが、家に着いてから、

「そうだ、白菜と鶏団子のスープを作ろう!寒いしね。」

と、作ることに。鶏団子に玉ねぎと卵使うし、なかったら、作れなかったですよ。

鶏団子は鶏モモ肉を挽肉にして、玉ねぎみじん切りににして作りました。卵を入れて少し柔らかめが美味しい。スープは簡単に中華だしで。これに家にあった春雨を少しいれてできあがり。

f:id:nemu2bear:20240403082514j:image

ふふふ、シンプルだけれど、美味しいんですよ、これ。胡椒をかけるとピリッとしてていいです。これだけでお腹いっぱいです。まだ鍋にたくさんあるので、なんだか幸せな気分。

今週は本当、お金使ってないなぁって思ったら、そういえば、猫餌をオンラインで買ったんだわ。結構するんだわ、猫餌って思いました。オンラインでの買い物って、買い物した気にならないから危険ですね。

僕のご飯ですよね

今日は夕食を終わってから、大胸筋のトレーニング。膝付き腕立て伏せとかダンベルフライとかやっているからか、筋肉痛なんですよね、鎖骨の下あたりが。これって効いているってことですよね?と誰かに確認したくなる😁

本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day74)本日、大胸筋です。
  2. 断捨離(9個目) 今日はなし。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  3. 6時前に朝起き(day24) 久々にカウント増えました。
  4. 体幹レーニング中級編R2(day23)+レッグレイズ10x3
  5. 読書:30分以上or3ページ以上(day31) (145/383ページ)今日は3ページ。
  6. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day30) 本日雨でした。

さて、本日のチャレンジです。毎日空を見上げる、が終わりました。これから空の写真はいいのが撮れたら載せますね。朝早起きができたのは嬉しい。そして、今日もベッドメイキングしました。

小さな積み重ねが世界を変えていきますよ、たぶん。

そういえば、このブログ、どれくらいでかけるのかな?と測っています。今、ここまででちょうど30分ですね。こんな日記ブログでも30分かかるんですね、もっと書いている人は本当凄いです。

明日もお天気悪いけれど、いい日になりますように。

それではまた明日!

[所要時間32分18秒でした]