日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

今日はアースディでしたね。

今日も晴天〜

朝、青い空が目に入ると、それだけで元気をもらったような気になります。木々の葉もだいぶ出てきました。これ、全部葉っぱが出ると、家がかなり影になってしまうんですよね。ソーラーパネルとかするんだったら、周りの木を切らないといけないなぁ、っていうのもあって、なかなか実行できません。いや、そもそもうち電気代、そんなにかかってないので、元が取れるのか?という話をし出すと埒が開かないのですが、電力会社や燃料とかに頼らずに自家発電できるって言うのはすごいことだと思う。まあそれもお天道様に頼ってますが。お天道様は寛大ですから。まあ、ぼちぼち考えてみよう。

そんなことを考えていたら、そういえば、今日はEarth Dayでしたね。1970年に環境を守りましょう、ということで始まったようです。私の仕事もちょっとだけ関係があるので、その辺りの情報メールが飛び交う1日でした。私の町では町のゴミを拾いましょう、って日曜日にやっていたらしい。友人が言ってました。そんなことしていたのか、知らなかったよ。来年は参加してみようかな。これと言って何かをするわけではないけれど、地球の環境について考える日が年に1日くらいあっても良いよね。

本日のお弁当

筍ご飯と塩鮭

本日のお弁当は昨日の筍ご飯です。鶏肉を焼こうかと思っていたのですが、無難に鮭になりました。それにしてもお米をこんなに食べるようになったのは、結婚してから。そして、お弁当を作るようになってからは、ほぼ毎食お弁当はご飯です。パンを焼いていた時はサンドイッチも良くありましたが、パン焼き機を断捨離してしまってからは、それもほとんどなくなりました。

私なんかは、残り物をお弁当に入れる派なので、本当にお弁当のためにおかずを作っている人は尊敬します。私はせいぜい卵焼きくらいですね、朝作るの。何もなかったら作りますけれど、なんだかんだと1食分ですからね、大変ですよね。

お水とお米と私

私は自分ではあまり自覚がなかったのですが、お米には少しうるさいようです。まあ、その傾向は昔からあったのです。大学から東京に住み始めた時、まず、水が飲めなかった。水道水は全く飲めませんでした。そして、その水で炊いたご飯も食べられない。それ、学生時代ずっとでしたね。水やお茶を買うなんて、って思っていましたが、買ってましたね、水道水が飲めないから。お米を田舎からわざわざ持ってきても、水がだめだから、ご飯が食べられないんですよ。なので、自然とパンと麺類を食べることが多くなりました。そして、お茶やコーヒーを飲む。一度沸かして味がついていればなんとか飲める。カレーライスとかは食べれるんですけれど、そういうのでしか食べないので、私、1年で2kgとかのお米しか買ってなかったんですよ。そういう生活を結婚前までずーっとしていたわけです。

が、旦那さんはご飯が好きらしいので、ご飯を炊いて出す生活になりました。あるものを食べない、ということは出来ないので食べてたんですよ。水もね、色々と工夫して、ブリタにしたりして。で、お米もね、色々と他のを試し始めて、最近のお気に入りもできました。今のお気に入りは「ゆめぴりか」です。人の好みは色々だと思うんですけれど、私は好き。「ななつぼし」とかも試してみたのですが、私には粒が少し大きくて大味なんですよね。これ、私の好みなんですいません。で、ここ数年はずっと「ゆめぴりか」を買っていたんですが、いつも買ってるお店でたまたま品切れになってしまって、しょうがないので、今回「ななつぼし」を買ったんですよ。私はいつもお米は冷蔵庫で保存しているので、10kgほどのお米を保存袋と米櫃に使っている容器に入れようと思ったら、まだ前のゆめぴりかが残っている。そしたら、旦那さん、そのまま足して入れようとするんですよ。それは味が混ざるからダメだ、と言ったんですが、あまり納得しない。お米、全然違うんですよ、味。混ぜたらいかんでしょ?と私は思っているんですよ。で、

「じゃあ、違う種類の赤ワインが2つあって、ボトル空いてるからって、一本にまとめようってしても良いと思うの?」

と言ったら、

「それは絶対にだめ。全然違うものだから。」

と言うことで、やっと納得していただきました。当人に響く例えというのは大切だ、と実感しました。筍ごはんは最後のゆめぴりかで炊いてます。今夜からはななつぼしです。ななつぼしも美味しいんですよ。

そして、田舎の地元のお米は最近食べてないなぁ、ということに気がつく。お米でなくて日本酒も美味しいので、それで摂取という手もありますね。

今住んでいるところは、ラッキーなことに、お水が美味しい。このお水で淹れたお茶もコーヒーも美味しい、と思っています。ということは、お米というよりは、水?水が大切なのかな?とも思いますね。育った田舎は水が美味しくて豊富なところでしたからね。東京は便利で美味しいものもたくさんあるから、良いところではあるんですが、水がね。そういえば、東京とかいるときは水道水飲んだことないですね。お茶とかコーヒーとかにして飲んではいたんですよ。他も水が合わないと言えば、昔、海外のホテルのシャワー、水が硬くて、なんだか乾燥してひりひりして大変だったんですよ。あと、ボストンもそうでした。ヨーロッパも旅行しているとき、水に困りました。ペットボトルを買って飲むんですけれど、水にも色々とあって、硬質の水は肌に合わないようで、あればVolvic(ボルヴィック)を探して飲んでました。エビアンは、まあまあ。ボルヴィックの方が飲みやすかったと思います。

そういえば、新婚時代に住んでいた場所の水が私には合わなくて、手が荒れてしまったので、その頃から旦那さんが洗い物はしてくれるようになりました。それから◯十年ですが、今でも洗い物は彼がやってくれます。やはり最初が肝心だったということでしょうか。私も洗い物やるときはやりますよ、手袋してですが。

本日の夕食は茄子と豚肉の炒め物

料理はその料理が得意な人が作る、ということになっているので、和食・洋食系は私、中華とワインに合う料理は旦那さんとなっています。旦那さんがワインを飲む回数が多ければ多いほど、彼が料理を作る回数が増えます。週末は飲みたがるので、大体旦那さんが作っていますね。そして、出張の反動か、ここのところ家で仕事をしていることが多いので、いる時は夕飯を作っていてくれます。私が5時過ぎにお腹が空いて死にそうな状態で帰ってくるので、夕食が出来ていると、本当に嬉しいです。感謝です。そして、今夜は茄子と豚肉のピリ辛炒めでした。娘さんがいたときは、辛いのがダメだったので、麻婆豆腐にも豆板醤を使えなかった。なので、しっかり唐辛子が入ってて今日のはかなり辛かったです。

茄子と豚肉の炒め物

あまり、副菜という概念がないようで、メイン一品とご飯と味噌汁です。結構な量があったのですが、これ全部食べちゃったんですよね。

今日のトレーニン

f:id:nemu2bear:20240423090117j:image

食後に今日のトレーニングです。いつもの体幹レーニングをやりました。あとは腹筋をやったのですが、そろそろまたブリッジのトレーニングも始めようかな、という気もします。いや、今週はゆっくりしよう。

ママさんはそんなことばかりしているから、疲れるんですよ

と、エクさんに、言われているような気がします。そうですね、先週は体調崩したりしてたんだから、もう少し気楽にしないとですね。

本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day84) 本日お休み。
  2. 断捨離(9個目) 今日はなし、なんだか進まない。30個捨てることを目標に。
  3. 体幹レーニング中級編R2(day38)+レッグレイズ10x3
  4. 読書:30分以上or3ページ以上(day38) (177/383ページ)今日は2ページ。
  5. ヴァイオリンの練習(day10)本日も少しだけ。

大臀筋のトレーニング、そろそろ復帰しないとですね。せめて90日までやります。いや、本当は夏に向けて頑張らないといけないんですけれどね。ヴァイオリンも練習しないと。5月3日に息子くんが帰ってくるらしい。それまでに少しは弾けるように練習しておかないとですね。

明日は実は仕事を休みを取って、ここから車で3時間のところに住んでいる友人のお宅に行ってきます。いや、友人宅なんだけれど、友人は実は東京に住んでいて、単身赴任しているご主人のところにやってきたので、会いに行く、というのが正しい。昔はうちから30分のところに住んでたんだけれど、旦那さん、フランス人で他の国に色々と駐在で行ったりしてたんだけれど、うちから3時間のところの支社を拠点としたらしくて、家を買ったんですが、友人は子供の学校のことがあるから、東京から動けないんですよね。で、今、たまたま来てると連絡がいきなり昨日あった。そして、水曜に帰るというので、仕方がないので、休みを取って会いに行くことにしたんですよ。

こう、彼女がいきなりなのはいつもの事なんですが、会いに行こうと言う私も私だな。昨日、ご主人のバイクに乗せて?くれた友人Mも一緒に行きます。なんか、私たち3人は子供がきっかけで仲良くなったんだけれど、すでに子供関係なくて気が合うので繋がっている感じです。友人Mも規格外なんですが、この友人(Yとしましょう)も相当規格外なんですよね。すっごい美人。フランス語、英語ペラペラなんだけれど、ちょっと天然なところがある。彼女らに囲まれてると、私って凡人だわ〜って思います。勝てるのは飲酒の量くらいかな😅

まあともかく、明日は運転で疲れ切っているかもしれないので、報告だけで終わる可能性大ですが、またよろしくお願いします。

そうそう、いつもグループバナークリックしていただいてありがとうございます!昨日かな、順位が出てましたね。順位出たりするとちょっと感動ですね。

読者にもなっていただいて本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。お手隙でしたら、クリックしてみてください。ちょっと参加しているグループが多いので、こういうの減らしたほうがいいんでしょうかね。どうなんでしょう。。。

ではではまた明日。