日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

マクロファクターとテンピュール枕

本日は唐揚げと筑前

筑前煮、まだ残ってます。食べないと。そして、緑がないと淋しい😔あいにく、手頃な野菜がなかったんですね。いや、時間がなかったというか。今日は娘さんと夕方また走る約束をしてしまったので、早く仕事に来たんですよ。

マクロファクター

そういえば、マクロファクターですが、設定していたカロリーが高すぎるとわかってくれたようで、昨日からカロリー減らされました。これは1週間に一度チェックインというので、目標体重の到達度とか摂取カロリーを見て、これからの摂取量などを補正してくれます。先週1963kcalだったのが今週は1842kcalです。それなのに、プロテインの摂取量がなぜか2g増えているってどうして?やっぱりカーボが高すぎたってことでしょうか。

私、自分で燃費が悪い人間だと思っていたのですが、そうでもなかったようですね。って、唐揚げとかガッツリ食べてる場合じゃないですよね。もう少し、お肌に良い食事に心がけたいと思います。でもねーでもねー、冷たい食べ物苦手なのよねー。その血は受け継がれているようで、息子くん、

「あんまり果物好きじゃないんだよね。」

と昨日偶然そんな発言を。旦那さんショック。旦那さん(&娘さん)は果物とか甘いもの好きなんですよねぇ〜。朝起きると、果物が切ってあるんですよ。今朝はパイナップルでした。そして、自分はさらに洋梨なんかと切って食べている。たぶん、美味しいよ、甘いよ、などど押し付け気味に息子くんに言ったのではないでしょうか。言われすぎると、反論しちゃいますよね、うん、わかる。果物もカーボが多いから、気をつけないといけないんですよ、私は。

私、2015年くらいに糖尿病予備軍って診断されて、それから1、2年くらいはかなり食事制限してたんですよ。色々と試したりしてね、大変でした。で、出た結論が

「どんな食事制限よりも、運動するのが一番効く。」

でした。すっごい大変な食事制限しても、数値が変わるのにすっごい時間も労力もかかるのに、定期的に走り始めたら、あっという間に普通の値に落ち着きました。ご飯も気持ちカーボ控えめ程度で、食事制限してた時なんて麺類食べれなかったですけれど、今は普通に食べてます。

祖父も母もそして弟も糖尿病でしてね。もう糖尿病家系なんですよ。でも私、別に太っていたわけではない、と思う。BMI的には19前後。弟もそう。でも弟は食生活に問題があったと思う。会社で残業しているときに、ジュースとかスナックとかよく食べてたらしい。会社の健康診断で、即入院ってあり得ないですよね。聞いた時びっくりしました。私も、もしかしたらカーボ取りすぎだったのかもしれませんね。そんなわけで、私が走るのは糖尿病にならない、健康のため、が大きいかな。もう少し前向きな理由があるといいんですが、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値を普通値にするっていうのも、まあ大切な理由ですよね。

clinic.tosaki.jpマクロファクターで、カーボの摂取量も管理し始めたので、良い方向に向かっていると言うことで。まあ、自分の体ですので、大切にメンテナンスして死ぬまで稼働可能な状態にしておきたいですよね。

あ、でも先週って首痛くてあまり運動してなかったような。まあ、また1週間したら補正が入ると思うから、続けてみますね。マクロファクター、一応サブスクなんで年間9200円かかるそうです。私まだフリートライアル中だから、払ってないんですけれど、まあどれくらい効果があるか、適度にお伝えしますね。使えなかったら即止めるし😆

テンピュール枕ですよ

そして、本日の目玉。テンピュール枕ですよ。

いやぁ〜、本当寝違えるとこんなに痛いとは知りませんでした。もう少し念入りに自分の体メンテナンスしないといけないですね。温泉に行ってエステに行ってみたいよ。つい、温泉に行くと飲んでしまうので、そういうことをしたことがないんです。エステでマッサージとか気持ち良さそうですよね。普通にエステでマッサージでも気持ちいいのかもしれません。あれ?エステとマッサージって違うのかな?

と、話が逸れました。テンピュール枕です。今日届きました。嬉しい〜。寝違えたりしたことにはあまり関係ないと思うのですが、私の安眠に少しは貢献してくれるかな、と期待しています。最近は、猫たちが私の枕で寝ることも多く、彼らが3/4私が1/4という割合なので、それがそもそも間違っているのかもしれません。

チェチェさんは割とコンパクトに寝ます

髪を乾かすのが面倒で、バスタオルを敷くと猫さんたちお好きなようで寄ってきます。これだとどう見ても、私の寝るところないですよね。テンピュールにも乗るかな?

こんなのです。今夜から早速使ってみます。

前にもテンピュールは持っていたのですが、初期の形で、もうちょっと硬めのでした。自分に合っていたのかどうかわからないのですが、それはもう使ってなかったんですよね。今回のは仰向け・横向き寝向けのものらしいです。さて、どんな感じなのでしょうね。

本日のトレーニン

娘さんのお薦めコース

本日のコースはこちら。舗装されてないのですが、ここの周囲を走ると大体2kmくらいのコースです。ちょっとここのところ、晴れていたので埃っぽいのが難点ですね。アスファルトとこういう道と、走るのはどちらの方がいいんでしょうかね。今日は初めてのコースということでゆっくりと40分ほど走りました。6.4kmくらい。かなり遅めです。娘さんは途中で家庭教のバイトがあるとかで先に帰ってしまいました。ちゃっかり自分が行ってた高校の1年生の数学を教えているんだそうです。あれ?そんなに数学得意だったっけかな?と思いましたが、まあきっと高1くらいなら教えられるのでしょう。

帰ってきてから体幹レーニングもしました。そろそろストレッチもできるかなー。首、様子見ながらですね。

本日の30 days challenge

  1. ブリッジ挑戦(day15)本日はお休みします。今日も代わりに体幹レーニングしました。
  2. 読書:30分以上or3ページ以上(day41) (195/383ページ)こちらもお休み。
  3. ヴァイオリンの練習(day20)首が痛いのでお休みです。

いつもブログを読んでいただいて、どうもありがとうございます。

順位を確認してみたら、なんと「2024年開設ブログ」で1位になっていました!皆さんがクリックしてくださったおかげです!あと「お弁当」「アウトドア遊びが好き」も1位でした。本当にありがとうございます!私も押しますので皆さんもぜひグループ貼り付けてくださいね!

お手隙でしたら、クリックしてください。

もう気がついたら5月も後半なんですよね。なんだか駆け足で夏が近づいているような気がしますね。

ではではまた明日。